Thursday, June 9, 2011

Class Memo: Holy Priest


4.2 Update
Patch 4.2はHoly Priにあまり影響がない。
Crit healは150%から200%になった。このbuffの後もCritは一番弱いstat。
4T11はかなり強いのでHeroic版持っているならHeroic T12まで崩さないほうがいいかも。


Characteristic
  • 一番スキルの多いhealer。
  • 何でもできる万能healer。
  • Chakraを変えるだけでsingle healかAE healを強化できる。

Stat
  • Intellect - Healerの一番重要なstat。
  • Spirit - 2番目に強いstat、マナ回復。
  • Mastery - spiの次に強いstat。Direct healの一部が6秒のHoTになる。
  • Haste - Renew 5th tickの916 hasteあればok。
  • Crit - 一番弱いstat。

Haste Breakpoint
  • 5manならあまり気にしなくてok。
  • Raidでは5% haste buffあるはずなので916 hasteを目指す。
  • Holy priestはrenew以外に強いHoTないので、916 haste (12.5%) あればok。

Mastery
  • Direct Healの10% (masteryで上がる)が6秒のHoTになる。
  • ほとんどのspellはmasteryをprocするので、spiritの次に強いstatとなる。
  • Masteryの影響を受けるspell: Heal, Flash Heal, Greater Heal, Binding Heal, Prayer of Healing, Prayer of Mending, Renew (talent), Desperate Prayer (talent), Holy Nova, Holy Word: Serenity, Holy Word: Sanctuary, Power Word: Shield (Glyph), Dispel Magic (Glyph), Divine Hymn.

Talent

Glyph
Gem

Reforge
  • 916 hasteあればすべてmasteryにreforge。

Enchant
  
Gear
  • できるだけSpirit付きのgearを着る。
  • ilvl346のspirit gearとilvl359のspiritなしgearのどっちかにするなら高いilvlを選ぶ。 
  • 4T11は540 spirit増えるのでかなり 強い。

Cooldowns
  • Divine Hymn - 8min CD強いAE heal。Druidのtranqに相当する。
  • Hymn of Hope - 6min CDマナ回復スキル。
  • Shadowfeind - 5min CDマナ回復ペット。
  • Guardian Spirit - 10秒間ターゲットに40% healing up。その間にターゲットのHPが0になると50% HPまで回復させる。
  • Fade - 一時的にthreatを0にする。Fade中のhealも全部threatなし。5manや、add phaseの時に強い。

Healing Style
  • CataのhealはHPを0%にしないことが大事。基本tankとDPS HP50%以上あればしばらくヒールなしでも死なない。無理してすぐ全員をフールにしようとすると絶対マナ切れる。
  • まずこれを心に刻んで、 ヒールを挑む。

Chakra State
Chakra + Heal, Greater Heal, Flash Heal, Binding Heal = Chakra: Serenity
Chakra + Prayer of Mending, Prayer of Healing = Chakra: Sanctuary
Chakra + Smite, Mind Spike =  Chakra: Chastise
Holy Word: Chastise + Chakra: Serenity = Holy Word: Serenity
Holy Word: Chastise + Chakra: Sanctuary = Holy Word: Sanctuary

Inner Fire vs Inner Will
  • Inner Fire - Armor 60% up & spell power 531 up
  • Inner Will - Speed 10% up & instant mana cost -10%
  • 同時にどっちかしか使えない。好みの問題。
  • マナに問題ないならInner Fireのほうが強い。
  • マナ切れやすい、インスタントスペル多く使うならInner Wil。


Healing Spells
  • Heal - マナ効率いいsingle heal。基本これをspamしながら状況を見てほかのspellを使う。
  • Greater Heal - Big single heal。cast遅いが、マナ効率そこそこいい。大ダメージの時に使う。
  • Flash Heal - cast早いsingle heal。マナ効率悪いので緊急の時にしか使わない。
  • Binding Heal - 自身とターゲットを同時にhealするfast cast spell。FH x 2よりhealちょっと少ないけどマナコスト安い。GCD1個で二人healできるので、FHより使える。
  • Renew - 基本tankにキープする。Serenity Chakraの時にHeal, GH, FH, BH, Serenityで更新することができる。
  • Prayer of Mending - マナコストいいheal。発動すると違うターゲットにジャンプする。なるべくCDごとtankに使う。Glyphで1発目のhealさらに60% up。
  • Prayer of Healing - AE heal。GlyphとmasteryのHoTでかなりのHPS出せる。
  • Circle of Healing - マナコストいいAE heal。必要なときにCDごと使う。
  • Holy Word: Serenity - マナコストいいsingle heal。TankにCDごと使う。
  • Holy Word: Sanctuary - そこそこいいAE heal。Tickは少ないが、長く持つ。AE healingの時に使う。
  • Power Word: Shield - マナコスト悪いので、なるべくBody and Soulの効果だけに使う。
  • Holy Nova - 動きながらhealしたいときに使う。
  • Lightwell - 一番効率いいheal。問題は自分でclickしないと発動しない。


Tank Heal
  • まずChakra: Serenityを発動させる。
  • Tankにrenew。
  • CDごとにHoly Word: Serenity
  • Heal spamでrenewを更新させ、大ダメージ受けるときにGreater Heal。
  • 軽いAE damageあるならPoMをtankに入れて、ジャンプさせる。
  • 緊急なときにPoM > Serenity > FH x 2 (talent proc)  > GH
Raid Heal
  • Chakra: Sanctuaryを発動させる。
  • CDごとにPoM, CoH。(PoMはなるべくtankに)
  • Prayer of Healingを使う。マナ節約したいならGlyphのHoT切れるまでspamしない。
  • PoHのheal入らない人にrenew。
  • ギアあるならrenewを配ってもいいが、マナ切れやすいので注意。
  • Binding heal x 2 でtalentをprocさせてからPoHを使うheal styleもある。
  • AEにあわせてDivine Hymn

Out of Mana
  • Shadowfiendを早めに使う。
  • ShadowfiendのCD軽減するtalentを取る。
  • Hymn of Hopeを早めに使う。
  • Binding Healを忘れずに。(自分をhealする時BHを使う)
  • Chakra stateを確認。(AE chakraでtank healなど)
  • Lightwellを使っているか確認。
  • Potionを飲む。
  • Buffの確認。(Inner Will, Replenishment, mp5, int)
  • TankちゃんとCD使ってるか確認。
  • DPSちゃんとダメージを避けてるか確認。
  • 必要であればDPSを犠牲にする。特に5man、一人減ればheal楽になるボス結構いる。
  • ボスのtacを確認して、CD使う場所を決める。
  • 自分のOverhealとSpamを確認。
  • 自分のギアとやっているコンテンツ合っているか確認。

Tips & Tricks
  • Chakraを変えることでどんな状況でも乗り越えるhealer。
  • ボスのtacをちゃんと理解し、Chakraを早めに変える。
  • Lightwellを使う人いなくても自分使うだけでマナ節約できる。
  • 自分に緊急healしたいときにbinding heal。
  • Power Word: Sanctuaryの魔方陣かっこいいが、5manではあまり使う機会がない。期間中5-6人ずっと中にいないとコストはつりあわない。(Pugで出すとなぜかみんな逃げていく)
  • PoMが自分に入ったときにPW: Deathを使って飛ばせる。
  • kodsさんのコメントにいいtipsいっぱいあるので読んでください。

Buff / Debuff

Reference

9 comments:

Tel said...

来た~!!!ありがとうXurgeさん! <3<3<3

takasuke said...

おおお!流石です!参考になります!
次はDisc pri編が来てくれる事を
期待しております!

kods said...

さすが綺麗にまとまってますね…


全てその通りだと思いましたが、私の場合、という意味で記述をば。
※5man pug視点

■Haste
個人的なプレイスタイル(好み)もあって、Hasteは結構積んでます。
確かに優先すべきはMasteryですが、Pug 5man中心にやっていると、
無茶な面子の場合はCast Speedが生死をわける場合もあるので…(気のせい?)。
あとは、Heal Spam用ですね。
Guild Runなどで安定している場合はあんまり必要ないですが。


■Talent
・Spirit of Redemption
→自分が死んだら基本的にWipeなので、取らない人が多いと思いますが…
 5manでギリギリの戦い/超長期戦をする(せざるをえない)状況では意外と役に立ちます。
 全ての手を尽くしてもOoM→自害して天使Heal→撃破 など。
 TankもDPSもしっかりしてるGroupなら全くもって必要無しですね…

・Body and Soul
→コレ無しでは生きていけない(嘘)
 BOSSなど、戦略上で使うのが基本ですが、
 ・移動→Trash処理→移動→Trash処理…の時は、Tankを少し先に行かせるために入れる。
  ※調子にのったDPSが先陣切ってAggroするのを防止
 ・ちょっと後ろを走っているDPSに入れてあげる。
 ・開戦時にTankに入れる(Tankが足早に、さっそうと突進していくのが気持ち良いので)。
 といった使い方がお気に入りです。


■Healing Style
>PoMはTankに
→Tank起点が一般的らしいのですが、私は開戦時にMdpsに入れておくことが多いです。
 「TankにPoM→跳ねる→ぜんぜんdmg受けないRangedに飛んで終了」
 とならないように、しょっちゅうDmgを受けるMdpsあたりに入れておけば、
 Mdps→Tank→Mdps と高確率で連鎖するので。
 (このHunter、CCのタイミング遅いから怖いな…PoMいれとこ…とかもあり)
 もちろん、Tankへの緊急Heal用としても活用してます。

>Binding heal x 2 でtalentをprocさせてからPoHを使うheal styleもある。
→まさにその通りかと。単体の緊急対処方と同じですね。
 PoHはCastが遅いので、緊急の場合はTankか一番Healthの少ないDPSにFH or BHを入れ、
 Serendipityを1~2stack→PoH→CoH という方法がかなり使えますね。


>必要であればDPSを犠牲にする。特に5man、一人減ればheal楽になるボス結構いる。
→この気持ち、わかります(笑)
 無駄にダメージを受けまくる(かつDPSが微妙)な人を見殺しにするつもりで
 戦えば勝てるシーンはかなりありますよね…
 ZAの1st(毒)では、
 「序盤で毒踏んでDPSが死んでいき、Tankと2人だけになったら超安定→そのまま撃破」なんてことも…
 私はついクセ(というか意地)で「全員を生かしきる…っ!(クワッ」とHealしてしまいますが…

>Lightwellを使う人いなくても自分使うだけでマナ節約できる。
→Tankingの位置やBOSSのTacによって、みんなが使いやすいように設置場所を意識しています。
 …が、結局自分だけが使うこと多し。それでもかなり役立ちます。
 いざ突撃!と見せかけてTac解説や雑談がはじまり、設置したWellが消える…とか、
 戦闘前にDPSが遊びでクリックしまくって…なんて悲しい場面も。


>Power Word: Sanctuaryの魔方陣かっこいいが、5manではあまり使う機会がない。
→確かに。
 Lost Cityのラストや、ZGのお面(頭から鉄アレイみたいなのポンポン出すやつ)など、
 全員がStackしがちな場所では使います。
 うまく使いこなすにはザコやBOSSの特徴、メンバー全体の動きが頭に入っている必要ありですね。


■Chakra
私は、は5manならほとんどの場面はSerenityです。
 ・じわじわと2,3人がdmgを受け続ける場合
 ・急いでないけど今のうちにTank以外も回復させておきたい場合
そんな時はRenew→Healでリフレッシュ…を2,3人に。
AEを使わなくてもこれでジワジワ節約できる場面が結構あります。

もちろん、AE Healが必要なタイミングでは予めSanctuaryにスイッチしておきますが。


Holy Priはいろんな場面に対応できるHealerですが、
・ザコ~BOSSのTacを熟知して、場面ごとに上手くスキルを使い分ける
・Pugであろうと仲間のクセ(攻撃や動きの特徴)を早めに把握し、個別対処できるように
みたいな気配りが求められるので、サポート好きな人は楽しめるかと。
(どのHeal Classでも同じですが、特にPriはそんな感じがします)


好き勝手書いていたら長くなってしまった…
以上、長文失礼しました XD

xurge said...

Telさん、
Priはdruより面白いでしょう! :p

takasukeさん、
holy priの次はdiscを書く予定です!

kodsさん、
貴重なtipsありがとうございました!さすがに経験豊富ですね。

pug 5manでは確かにhasteが強いときありますね。ただマナ切れやすいので注意。

私もBody and soulなしでは生きていけません!使い方教えるのは難しいけど、「早く移動したい」って思うときに自分にShield入れると良いですね。一番分かりやすい例はZGのZanzilボス。緑phaseの時にもたもたしている人をgripやshieldを入れて足早くする。

PoMをmeleeに入れるの良いですね。私もよくgroup damageを見て、一番減っているmeleeに入れてtankにジャンプさせる。CC失敗しそうなDPSもいいターゲットですね。

SerenityでAE healする時。私はよく全員にrenewを入れて、bindingで二人更新、HW:serenityでさらに一人、残りの二人はhealかFHで更新すればずっと5人のrenewキープできます。
ギアないときにこれでマナ節約してたが、だんだんめんどくさくなって、もう最近はPoH spamだけ。w

どんなコメントでも歓迎しますので、気になさらずにどんどん書いてください。むしろコメントないときが一番悲しいです。w

Tel said...

> Priはdruより面白いでしょう! :p

頭使うのが好きな人にはよさそうですね(笑)

Kodsさんの言っていた、PUG5-manでHasteっていうのは私もdruidででやっています。Nature's GraceとLifebloodも総動員してHealing Touchスパムしないと、PUGのtank簡単に死ぬので。。。

昨夜VPの最後のボスで、DPS全員最初のAoEで死んでしまいました。最後にはマナがなくなってきたので、Lightwellを自分で使って、TankにはHealでなんとか最後までもたせました。LW最高!!

Talrasha said...

地面のヒールエフェクトからPugDPSが逃げてくのは、ホント笑いますね、ちゃんとみんな入れるように、ヒーリングレインだしてるのに逃げられた時のあの怒りときたらw
とくにHunterに多いと思います。
Priヒールも楽しそうですね、放置してるPriを起動しようかな!
とっても為になるTips Thx!!
Raidがんばってください:D

xurge said...

おお、Talさんお久しぶりです!
Priは最高ですよ!

Toki said...

こんにちは~。うちのブログでも書きましたが、最近restro shamanを始めました。うちのギルメンに聞くかEJ以外情報がほとんどないので、お時間あったらぜひrestro shamanのクラスメモお待ちしております。でも、priestやrestro druidも基本的な情報はとても参考になります。

xurge said...

Tokiさん、
すみませんこの一週間sinestraのtryで忙しすぎてClass memo書く時間ありませんでした。 -_-
Resto shmは25%ぐらい書いたので、明日あさって当たりで完成すると思います。
待っててください!

Post a Comment