Friday, May 13, 2011

My UI (Healer version)

My UI (Tank version)に続きHealer versionも紹介したいと思います。
まず歴代のUIから。

初代UIはVanilla時代。UIの選択も少なく、ほとんどデフォに近い状態。残念ながらHDD壊れたせいでSS残ってなかった。





2代目UI - TBC BT/SW時代
Resto Druidで始めて本気raidをやっていた。 あの時Gridに出会った私は今日まで愛用し続ける。Gridのデフォは画面の左に出てるので、そのまま設定した。Raidの時視線は左のGridを集中しながらキャラを操作するのですごい効率悪かった。画面の7割UIに邪魔されてボスの顔ほとんど覚えてない。



3代目UI - WotLK Naxx/Ulduar時代
Resto Shaman。Hotkey全部覚えていたShamanは思い切ってAction Barを隠してみた。CDを見るために初めてSexy Cooldownを導入した(Gridの上のやつ)。スペースができたのでGridを画面の真ん中下にしてみた。全体的にすっきりしたが、やっぱりGridが下にあるので、Healしているとキャラの周りが見えなくなる。


4代目UI - WotLK ToC/ICC時代
Disc Priest。先代とほとんど変わらないが、モニターが16:9に変わったのでびっくりするほどスペースができた。Gridも画面の真ん中ぐらいに設置し、キャラの周りが見やすくなった。Power Aura投入し、Fontを全部変え、すごい派手になっていた。

5代目UI - Cata 4.1時代
ベースは基本Tank UIと全く一緒、興味ある方はこちら。TankでraidをやっているのでHealerは5man だけ。いらないaddon全部切り捨て、シンプルに仕上げた。Gridの下にPower Auraでよく使っているHealing SpellのCDを作った(左からPrayer of Mending, Holy Word, Circle of Healing)。




Grid
HealerのUIの心臓になるのがParty/Raid Frame。現在有名なやつはGrid, Healbot, VuhDo。私は昔からGrid派なので今回使っているGridの設定を紹介します。

Healerにとって一番重要な情報は
  • Debuff/Buff
  • 自分のHoTの残り時間
  • HPの減り具合、HPの残り
  • ほかのHealerのマナ
  • ほかのHealerのHoT

Plugin
Gridのデフォは左上、右上、左下、右下、真ん中、額縁しか表示することができない。しかもアイコンかドットしか表示できない。幸いGridにいろんなPluginがあり、自由自在に設定を変えることができる。
私が使っているPluginは以上だが、CurseでGridを検索すれば全部出てくるので、好きなpluginがあるかもしれない。
Gridの詳しい設定はTelさんのブログを参照。


全healer共通するもの
額縁 - 白はターゲットしている。赤はAggroをとっている。
真ん中(上) - 名前
真ん中 - Raid Debuff、重要なbuff/debuff
真ん中(下) - HPの減り、incoming heal
左上 - 自分消せるmagic, curse, disease, poison

Priest専用
左 - PW: Shield残り時間
左下 - Weakened Soul残り時間
右 - Renew残り時間
右下 - PoM残り時間、stackの数で色も変わる。

Druid専用
上 - Wild Growth残り時間
右上 - Regrowth残り時間
右 - Rejuvenation残り時間
右下 - Lifebloom残り時間、stackの数で色が変わる

Shaman専用
上 - Earth Shieldの数
右上 - Earthliving残り時間
右 - Riptide残り時間

Paladin専用
上 - Beacon of Light残り時間


Heroic 5manはこれぐらいで足りるので、本気でraid healやるならtank/raid def CD、ほかのhealerのHoTなど追加したい。UIの質問、提案、指摘など遠慮なくしてください。

7 comments:

Piro said...

現在の Healer モードはとてもシンプルでスッキリがいい感じですね。
GridStatusRaidDebuff は知らなかったので入れて試してみまーす。

Power Aura は設定が大変そうで入れたけどすぐ外しちゃいました(汗

xurge said...

Piroさん、

Power Auraより設定しやすいWeak Auraってのありますが、実際やったことないのでよく分かりません。Piroさん是非試してみてください(笑)
http://www.wowace.com/addons/weakauras/

kods said...

やっぱりHealbotoよりGridの方がいいんですかね…
最初に使ったのがHealbotで、概ね問題ないまま今に至るので、
Gridを使ったことがありません。
解説して頂いたので、ちょっと使ってみようかな…と思います。

それとTankのUIの時にも感じましたが、
Unit Frameがシンプルで良いですね。
こういうFrameにしている外国人のSSを結構見かけるので気になっていました。
私は現在X-perlを使っていますが、
ちょっとごちゃごちゃするので変えようかと悩んでいます。
Pitbullは設定が難しいとのことなので、何か良いものが無いか探してみます。

kods said...

×)Healboto
○)Healbot

ボットンみたいで失礼しました

xurge said...

kodsさん、

HealbotとGridはお互いに利点があるので、好みですね。Healbotは自分のclick cast機能があるので、GridだとCliqueってaddonを入れなきゃいけない。

Unit Frameに関してはx-perlのごちゃごちゃが嫌いな方はShadowed Unit Framesをお勧めします。見た目は私のPitbullに似てて、設定はx-perl並みの易しさ。
http://wow.curse.com/downloads/wow-addons/details/shadowed-unit-frames.aspx

kods said...

>Clique
だいぶ前に少し使ってみたのですが、
「Healbotあるから要らないじゃん」
ということでそっと消去した経験があります。
しかしなるほど、Gridと組み合わせると良いのですね。

>Shadowed Unit Frames
そうそう、まさにこれです!
以前気になっていたのですがすっかり名前を忘れていました。
X-perlで目が慣れてしまっているのでちょっと不安ですが、
試してみます。ありがとうございます。

結局は慣れの問題なのかもしれませんが、
自分の場合、UIの配置や色、大きさ、フォントなどの視認性は
プレイに結構影響するので、
xurgeさんのものも参考にしながら更に工夫してみます。

「自分のUIはこうだ!」みたいなSSと解説を投稿しあう
サイトがあれば勉強になるのですが、
なかなか見当たらない(特に日本国内)ですね…

xurge said...

kodsさん、

私はよく公式フォーラムのUIスレからアイディアをいただいてます。
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/2228173135

中に信じられないぐらい綺麗なUIもありますよ。
個人的に参考したいUIはこの二つ:
http://s.wowinterface.com/preview/pvw49361.png
http://i617.photobucket.com/albums/tt252/pikasaurus/WoWScrnShot_041911_212157.jpg
今度こういう系のUnit Frameにしてみようかなぁっと。

Post a Comment