Saturday, May 7, 2011

My UI (Tank version)

 
リクエストがあったので今使っているUIを紹介したいと思います。Healer versionはこちら

設計概念
  • 実用かつ分かりやすいUI
  • WoWの戦闘が自動車の運転だとすると、
    • 上(視野、バックミラー、サイドミラー): ①-⑨、⑫、⑭、⑮
    • 下(ダッシュボード): ⑧-⑪、⑬



1 DockingStation (類似addon: TitanPanel)
  • Data Broker系の表示addon。Pluginがないと動かない。
  • Minimapのaddonアイコンをここに移すことができる。
  • 使っているPlugin:
    • Broker_CPU - memory, fps, latency表示される
    • Auditor - 家計簿
    • BugSack - UIのエラーをまとめてくれる
    • Loggerhead - 指定されたダンジョンにいるときだけ自動的にcombatlogを取ってくれる。

2 Satrina Buff Frame (類似addon: ElkBuffBar)
  • 作者が辞めた有名なBuff addon。
  • 上の2列はbuff、一番下の列はdebuff

3 Omen Threat Meter
  • 昔と比べれば必須addonじゃなくなったが、あるとすごく便利。
  • 分かりやすい位置に置いた。

4  Quartz
  • 有名なcasting bar addon。
  • 上のtarget cast barはinteruptしやすいために大きくした。
  • 自分のcast barは下のswing timer出ているやつ。

5 Pitbull 4.0 (類似addon: SUF, x-perl)
  • 自由度が高いaddonだが、設定が難しすぎてあまりお勧めできない。
  • Unit frameのディサインは私のオリジナル。
  • 左が自分、右target、さらに右target of target、totot
  • Frameの上にdebuff、下にbuff、自分のbuffを大きくすることができる。

6 TipTac (類似addon: cowtips)
  • いろんな情報を表示することができるTooltip addon
  • デフォは画面の右下過ぎて、見えにくいのでもっと上にセットした。
  • Tankにとって一番重要な情報はモンスターのターゲットとモンスターをターゲットしている人。

7 Grid (類似addon: healbot)
  • Healerにとって欠かせないaddon。
  • Tankなので、みんなのHPの減り具合が分かるぐらいの小ささにした。
  • リクエストあるなら今度healer用のGridについて詳しく紹介しましょう。

8 Prat

9 Sexymap(類似addon: Chincilla Minimap
  • もう更新されないのでbugだらけ。ほかのaddon推薦。

10 Skada(類似addon: recount)
  • ほかのdamage meterと比べたら軽い。その分機能も少ない。
  • 複数のmeterを出せる。

11 EavesDrop
  • Combat log addon。Wipeするときに何が起きたかすぐ分かる。


12 Raid Watch 2 (類似addon: DeadlyBossMod)
  • DBMよりこっち選んだ理由は複数のtimer barを出せる。
  • 左下に出ている大きめなbar(Next Nefarian Ability)は特別に危険なスキルを表示させている。

13 Dominos(類似addon: Bartender)
  • 自由自在にバーの数と形を変えることができる。


14 Inline Aura
  • これが私のDoTなどの残り時間を見るaddon。
  • 14実はDominosのバーにロテに使うspellを入れただけ。
  • アイコンの真ん中の数字はそのスペルのCD。
  • アイコンの下の数字はそのDoT/Debuffの残り時間。
  • Stackある場合は右下に表示される、左下がDoTの残り時間になる。
  • 同じ設定のUI見たことないので、多分これは相当変。(笑)


15 MikScrollingBattleText
  • 左はHeal、被ダメージ。右は与えるダメージ。

その他
  • kgPanels - 画面の一番したにある黒い部分。いろんなアートをディサインすることができるaddon。私は芸術だめなので、全部黒にした。
  • CBH Viewport - 画面の下に全部黒にしたら見える場所も見えなくなるので、このaddonでカメラの角度を変えることができる。
  • Bagnon - かばんのaddon。
  • Mapster - Map addon。
  • Atlasloot Enchanced - Lootを見るaddon。
  • Tidy Plates - Nameplate addon。いろんなテーマがあり、使いやすい。


改善したいところ
  • FontとBarのディサインを統一したい。皆さん今愛用しているFontとBarあるなら是非参考したい。
  • MSBTが邪魔すぎる。消すと困るし、真ん中から外したらなんか全体的なバランスが崩れるし。
  • Action Barも邪魔。Hotkey全部覚えているので、手動でクリックするスキル以外は表示する必要はない。ただこれもバランスが崩れるので、UI大きく変更することになる。
  • Power Auraを取り入れたい。センスのない私がPowerAuraを入れたらすごい気持ち悪いUIになってたので消しちゃった。。。
  • UIの質問、提案、指摘など遠慮なくしてください。

9 comments:

Anonymous said...

リクエストに答えて頂きましてありがとうございました。
とても丁寧な解説で分かりやすかったです!
早速参考にしてUIセット作り直してみます^^

kods said...

スクリーンショットを見るたびに、
「UI、配置も選択も凝ってるなあ」と思っていたので…
とても参考になります。

私の場合、Tankは滅多にやらないし行っても5man Heroicまでなので、
Addonはほぼ導入せず、DBM、Tidy Plates、Omen程度、あとは気合です。

UIでアレコレすべきはメインキャラ=Healerなのですが、
今回紹介して頂いた中でも共通して使えそうなものがあるので、試してみます。
(いずれにせよAddonはかなり適当なセッティングなので…)

Anonymous said...

度々すみません。
UIセット作り直してみたのですが、kgPanelの設定がどうしても
上手くいきません。場所によって、パネル部分の色が変化して
しまいます。(白とか紫とか・・)

自分の設定では、configを開いてActive Panelsのメニューで
適当に名前をつけて「Create using Defaults」でパネルを
作り、出来たパネルの「Color and Opacity Settings」から
「Background Color」等の色設定を黒に指定して、あとは
そのパネルをViewport部分の大きさに拡大して当てている
だけですが、これだと先に書きましたように完全に黒色に
できないようです。

もし宜しければどのようにパネル設定をされているのか、
教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

xurge said...

無名氏さん、

原因はそのパネルのtextureですね。
先ほど作った新しいパネルのTexture Options → Background Texture nameがBlizzard Tabard Backgroundになっているはず。
それをSolidに変えれば好きな色にできるはず。

それでもだめならBackground TextureをBlizzard Dialog Background Darkに、Background Color BlendingをModに選んで頂ければ完全なる真っ黒になりません。w

UI完成したら是非見せてください!

xurge said...

kodsさん、

元々healer出身の私はUIにうるさいですよw
最初は適当に画面のあらゆるところにaddonセットしたらボスの姿が見えなくて、結構悲しかった。w
このTank UIもHealer UIからそのまま借りたので、邪魔な部分が多いですよね。Tank, dpsはHealerと違って、最低限なUIあれば何とかなりますね。
今度機会あったらHealer UIもお見せしましょう。

Anonymous said...

xurgeさん

ありがとうございます!
パネル黒色にできました。
そっくり真似させてもらったUIセットでお恥ずかしい限りですが
twitterのほうに私のUIセットSS上げました。

http://twitpic.com/4vm89x

xurgeさん仕様のUIでプレイしてみると、本当に洗練されていて
素晴らしいと感じます。ありがとうございました。

xurge said...

diorsnowさん、

おおお、なかなかいい感じですね!
お役に立ててうれしいです!

Piro said...

いつも動画を見させていただいていて敵のキャスト止めの
見やすいバーが気になってたのですがQuartz のだったんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

ぜひ Healer ver. も楽しみにしています :D

xurge said...

Piroさん、

はじめまして、コメントありがとうございました。
ブログ拝見しましたが、PiroさんのUIのほうがきれいにまとめたと思いますよ。

Post a Comment