4.2 Update
Patch 4.2はHoly Priにあまり影響がない。Crit healは150%から200%になった。このbuffの後もCritは一番弱いstat。
4T11はかなり強いのでHeroic版持っているならHeroic T12まで崩さないほうがいいかも。
Characteristic
- 一番スキルの多いhealer。
- 何でもできる万能healer。
- Chakraを変えるだけでsingle healかAE healを強化できる。
Stat
- Intellect - Healerの一番重要なstat。
- Spirit - 2番目に強いstat、マナ回復。
- Mastery - spiの次に強いstat。Direct healの一部が6秒のHoTになる。
- Haste - Renew 5th tickの916 hasteあればok。
- Crit - 一番弱いstat。
Haste Breakpoint
- 5manならあまり気にしなくてok。
- Raidでは5% haste buffあるはずなので916 hasteを目指す。
- Holy priestはrenew以外に強いHoTないので、916 haste (12.5%) あればok。
Mastery
- Direct Healの10% (masteryで上がる)が6秒のHoTになる。
- ほとんどのspellはmasteryをprocするので、spiritの次に強いstatとなる。
- Masteryの影響を受けるspell: Heal, Flash Heal, Greater Heal, Binding Heal, Prayer of Healing, Prayer of Mending, Renew (talent), Desperate Prayer (talent), Holy Nova, Holy Word: Serenity, Holy Word: Sanctuary, Power Word: Shield (Glyph), Dispel Magic (Glyph), Divine Hymn.
Talent
- 5man - http://www.wowhead.com/talent#bchZfurrRzrkczoob:oVz0qz
- Raid - http://www.wowhead.com/talent#bchZfurrR0rkczobb:zVo0q
- Raid bossやplay styleによってtalentを変える場合もある。
- Desperate Prayer - 2min CD, 0 manaで40k近くのself heal。Free heal = good
- Surge of Light - ちゃんとprocを使うと強いが、play styleによって取らない人もいる。
- Inspiration - Tankにキープすべきbuff。disc/holy pri, resto shmしか持ってない。専用pri/shmいれば取らなくてもok。
- Lightwell - 仕様が変わったので取るべき。
- Rapid Renewal - RenewのGCD 1秒になる。特定なボスとグループ構成、play style以外とらない。
- Spirit of Redemption - 5manで強いかもしれないが、raidでhealerが死ぬとほとんどwipe。
- Body and Soul - 特定なボスに強い。使い方さえ分かれば、なくてはならないtalentになる。
- Blessed Resilience - Heroic raidではすごく強い。ほぼ100% uptime キープできるボスもいる。
Glyph
- Prime Glyph
- Major Glyph
- Meta: Ember Shadowspirit Diamond
- Red: Brilliant Inferno Ruby
- Yellow: Artful Ember Topaz
- Blue: Purified Demonseye
- できるだけsocketの色を合わせてbonusを取る。無色socketに+40 intを入れる。
Reforge
- 916 hasteあればすべてmasteryにreforge。
Enchant
- Head: Arcanum of Hyjal
- Shoulder: Greater Inscription of Charged Lodestone
- Cloak: Greater Intellect
- Chest: Peerless Stats
- Bracers: Mighty Intellect
- Gloves: Greater Mastery
- Belt: Ebonsteel Belt Buckle
- Legs: Powerful Ghostly Spellthread
- Boots: Lavawalker
- Weapon: Power Torrent
- Off-hand: Superior Intellect
Gear
- できるだけSpirit付きのgearを着る。
- ilvl346のspirit gearとilvl359のspiritなしgearのどっちかにするなら高いilvlを選ぶ。
- 4T11は540 spirit増えるのでかなり 強い。
Cooldowns
- Divine Hymn - 8min CD強いAE heal。Druidのtranqに相当する。
- Hymn of Hope - 6min CDマナ回復スキル。
- Shadowfeind - 5min CDマナ回復ペット。
- Guardian Spirit - 10秒間ターゲットに40% healing up。その間にターゲットのHPが0になると50% HPまで回復させる。
- Fade - 一時的にthreatを0にする。Fade中のhealも全部threatなし。5manや、add phaseの時に強い。
Healing Style
- CataのhealはHPを0%にしないことが大事。基本tankとDPS HP50%以上あればしばらくヒールなしでも死なない。無理してすぐ全員をフールにしようとすると絶対マナ切れる。
- まずこれを心に刻んで、 ヒールを挑む。
Chakra State
Chakra + Heal, Greater Heal, Flash Heal, Binding Heal = Chakra: Serenity
Chakra + Prayer of Mending, Prayer of Healing = Chakra: Sanctuary
Chakra + Smite, Mind Spike = Chakra: Chastise
Holy Word: Chastise + Chakra: Serenity = Holy Word: Serenity
Holy Word: Chastise + Chakra: Sanctuary = Holy Word: Sanctuary
- 複雑そうに見えるが、Chakra: Serenityはsingle heal、Chakra: SanctuaryはAE heal。
- Chakra: Serenityの時にheal, GH, FH, BHでターゲットのrenewを更新させることができる。Direct heal crit +10%。
- Holy Word: Serenityはsingle heal。6秒の間にheal crit 25% up。
- Chakra: Sanctuaryの時にCoH, PoM, PoH, Renew heal 15% up。CoHのCD2秒短縮する。
- Holy Word: Sanctuary は地面に出すhealing魔方陣。
Inner Fire vs Inner Will
- Inner Fire - Armor 60% up & spell power 531 up
- Inner Will - Speed 10% up & instant mana cost -10%
- 同時にどっちかしか使えない。好みの問題。
- マナに問題ないならInner Fireのほうが強い。
- マナ切れやすい、インスタントスペル多く使うならInner Wil。
Healing Spells
- Heal - マナ効率いいsingle heal。基本これをspamしながら状況を見てほかのspellを使う。
- Greater Heal - Big single heal。cast遅いが、マナ効率そこそこいい。大ダメージの時に使う。
- Flash Heal - cast早いsingle heal。マナ効率悪いので緊急の時にしか使わない。
- Binding Heal - 自身とターゲットを同時にhealするfast cast spell。FH x 2よりhealちょっと少ないけどマナコスト安い。GCD1個で二人healできるので、FHより使える。
- Renew - 基本tankにキープする。Serenity Chakraの時にHeal, GH, FH, BH, Serenityで更新することができる。
- Prayer of Mending - マナコストいいheal。発動すると違うターゲットにジャンプする。なるべくCDごとtankに使う。Glyphで1発目のhealさらに60% up。
- Prayer of Healing - AE heal。GlyphとmasteryのHoTでかなりのHPS出せる。
- Circle of Healing - マナコストいいAE heal。必要なときにCDごと使う。
- Holy Word: Serenity - マナコストいいsingle heal。TankにCDごと使う。
- Holy Word: Sanctuary - そこそこいいAE heal。Tickは少ないが、長く持つ。AE healingの時に使う。
- Power Word: Shield - マナコスト悪いので、なるべくBody and Soulの効果だけに使う。
- Holy Nova - 動きながらhealしたいときに使う。
- Lightwell - 一番効率いいheal。問題は自分でclickしないと発動しない。
Tank Heal
- まずChakra: Serenityを発動させる。
- Tankにrenew。
- CDごとにHoly Word: Serenity
- Heal spamでrenewを更新させ、大ダメージ受けるときにGreater Heal。
- 軽いAE damageあるならPoMをtankに入れて、ジャンプさせる。
- 緊急なときにPoM > Serenity > FH x 2 (talent proc) > GH
- Chakra: Sanctuaryを発動させる。
- CDごとにPoM, CoH。(PoMはなるべくtankに)
- Prayer of Healingを使う。マナ節約したいならGlyphのHoT切れるまでspamしない。
- PoHのheal入らない人にrenew。
- ギアあるならrenewを配ってもいいが、マナ切れやすいので注意。
- Binding heal x 2 でtalentをprocさせてからPoHを使うheal styleもある。
- AEにあわせてDivine Hymn
Out of Mana
- Shadowfiendを早めに使う。
- ShadowfiendのCD軽減するtalentを取る。
- Hymn of Hopeを早めに使う。
- Binding Healを忘れずに。(自分をhealする時BHを使う)
- Chakra stateを確認。(AE chakraでtank healなど)
- Lightwellを使っているか確認。
- Potionを飲む。
- Buffの確認。(Inner Will, Replenishment, mp5, int)
- TankちゃんとCD使ってるか確認。
- DPSちゃんとダメージを避けてるか確認。
- 必要であればDPSを犠牲にする。特に5man、一人減ればheal楽になるボス結構いる。
- ボスのtacを確認して、CD使う場所を決める。
- 自分のOverhealとSpamを確認。
- 自分のギアとやっているコンテンツ合っているか確認。
Tips & Tricks
- Chakraを変えることでどんな状況でも乗り越えるhealer。
- ボスのtacをちゃんと理解し、Chakraを早めに変える。
- Lightwellを使う人いなくても自分使うだけでマナ節約できる。
- 自分に緊急healしたいときにbinding heal。
- Power Word: Sanctuaryの魔方陣かっこいいが、5manではあまり使う機会がない。期間中5-6人ずっと中にいないとコストはつりあわない。(Pugで出すとなぜかみんな逃げていく)
- PoMが自分に入ったときにPW: Deathを使って飛ばせる。
- kodsさんのコメントにいいtipsいっぱいあるので読んでください。
Buff / Debuff
- Inspiration - 10% physical damage reduce。類似buff: Resto Shm
- Shadow Protection - +195 shadow resist。類似buff: Pal
- Power Word: Fortitude - +584 stamina。類似buff: War, Lock, BM hunt (pet)
Reference
9 comments:
来た~!!!ありがとうXurgeさん! <3<3<3
おおお!流石です!参考になります!
次はDisc pri編が来てくれる事を
期待しております!
さすが綺麗にまとまってますね…
全てその通りだと思いましたが、私の場合、という意味で記述をば。
※5man pug視点
■Haste
個人的なプレイスタイル(好み)もあって、Hasteは結構積んでます。
確かに優先すべきはMasteryですが、Pug 5man中心にやっていると、
無茶な面子の場合はCast Speedが生死をわける場合もあるので…(気のせい?)。
あとは、Heal Spam用ですね。
Guild Runなどで安定している場合はあんまり必要ないですが。
■Talent
・Spirit of Redemption
→自分が死んだら基本的にWipeなので、取らない人が多いと思いますが…
5manでギリギリの戦い/超長期戦をする(せざるをえない)状況では意外と役に立ちます。
全ての手を尽くしてもOoM→自害して天使Heal→撃破 など。
TankもDPSもしっかりしてるGroupなら全くもって必要無しですね…
・Body and Soul
→コレ無しでは生きていけない(嘘)
BOSSなど、戦略上で使うのが基本ですが、
・移動→Trash処理→移動→Trash処理…の時は、Tankを少し先に行かせるために入れる。
※調子にのったDPSが先陣切ってAggroするのを防止
・ちょっと後ろを走っているDPSに入れてあげる。
・開戦時にTankに入れる(Tankが足早に、さっそうと突進していくのが気持ち良いので)。
といった使い方がお気に入りです。
■Healing Style
>PoMはTankに
→Tank起点が一般的らしいのですが、私は開戦時にMdpsに入れておくことが多いです。
「TankにPoM→跳ねる→ぜんぜんdmg受けないRangedに飛んで終了」
とならないように、しょっちゅうDmgを受けるMdpsあたりに入れておけば、
Mdps→Tank→Mdps と高確率で連鎖するので。
(このHunter、CCのタイミング遅いから怖いな…PoMいれとこ…とかもあり)
もちろん、Tankへの緊急Heal用としても活用してます。
>Binding heal x 2 でtalentをprocさせてからPoHを使うheal styleもある。
→まさにその通りかと。単体の緊急対処方と同じですね。
PoHはCastが遅いので、緊急の場合はTankか一番Healthの少ないDPSにFH or BHを入れ、
Serendipityを1~2stack→PoH→CoH という方法がかなり使えますね。
>必要であればDPSを犠牲にする。特に5man、一人減ればheal楽になるボス結構いる。
→この気持ち、わかります(笑)
無駄にダメージを受けまくる(かつDPSが微妙)な人を見殺しにするつもりで
戦えば勝てるシーンはかなりありますよね…
ZAの1st(毒)では、
「序盤で毒踏んでDPSが死んでいき、Tankと2人だけになったら超安定→そのまま撃破」なんてことも…
私はついクセ(というか意地)で「全員を生かしきる…っ!(クワッ」とHealしてしまいますが…
>Lightwellを使う人いなくても自分使うだけでマナ節約できる。
→Tankingの位置やBOSSのTacによって、みんなが使いやすいように設置場所を意識しています。
…が、結局自分だけが使うこと多し。それでもかなり役立ちます。
いざ突撃!と見せかけてTac解説や雑談がはじまり、設置したWellが消える…とか、
戦闘前にDPSが遊びでクリックしまくって…なんて悲しい場面も。
>Power Word: Sanctuaryの魔方陣かっこいいが、5manではあまり使う機会がない。
→確かに。
Lost Cityのラストや、ZGのお面(頭から鉄アレイみたいなのポンポン出すやつ)など、
全員がStackしがちな場所では使います。
うまく使いこなすにはザコやBOSSの特徴、メンバー全体の動きが頭に入っている必要ありですね。
■Chakra
私は、は5manならほとんどの場面はSerenityです。
・じわじわと2,3人がdmgを受け続ける場合
・急いでないけど今のうちにTank以外も回復させておきたい場合
そんな時はRenew→Healでリフレッシュ…を2,3人に。
AEを使わなくてもこれでジワジワ節約できる場面が結構あります。
もちろん、AE Healが必要なタイミングでは予めSanctuaryにスイッチしておきますが。
Holy Priはいろんな場面に対応できるHealerですが、
・ザコ~BOSSのTacを熟知して、場面ごとに上手くスキルを使い分ける
・Pugであろうと仲間のクセ(攻撃や動きの特徴)を早めに把握し、個別対処できるように
みたいな気配りが求められるので、サポート好きな人は楽しめるかと。
(どのHeal Classでも同じですが、特にPriはそんな感じがします)
好き勝手書いていたら長くなってしまった…
以上、長文失礼しました XD
Telさん、
Priはdruより面白いでしょう! :p
takasukeさん、
holy priの次はdiscを書く予定です!
kodsさん、
貴重なtipsありがとうございました!さすがに経験豊富ですね。
pug 5manでは確かにhasteが強いときありますね。ただマナ切れやすいので注意。
私もBody and soulなしでは生きていけません!使い方教えるのは難しいけど、「早く移動したい」って思うときに自分にShield入れると良いですね。一番分かりやすい例はZGのZanzilボス。緑phaseの時にもたもたしている人をgripやshieldを入れて足早くする。
PoMをmeleeに入れるの良いですね。私もよくgroup damageを見て、一番減っているmeleeに入れてtankにジャンプさせる。CC失敗しそうなDPSもいいターゲットですね。
SerenityでAE healする時。私はよく全員にrenewを入れて、bindingで二人更新、HW:serenityでさらに一人、残りの二人はhealかFHで更新すればずっと5人のrenewキープできます。
ギアないときにこれでマナ節約してたが、だんだんめんどくさくなって、もう最近はPoH spamだけ。w
どんなコメントでも歓迎しますので、気になさらずにどんどん書いてください。むしろコメントないときが一番悲しいです。w
> Priはdruより面白いでしょう! :p
頭使うのが好きな人にはよさそうですね(笑)
Kodsさんの言っていた、PUG5-manでHasteっていうのは私もdruidででやっています。Nature's GraceとLifebloodも総動員してHealing Touchスパムしないと、PUGのtank簡単に死ぬので。。。
昨夜VPの最後のボスで、DPS全員最初のAoEで死んでしまいました。最後にはマナがなくなってきたので、Lightwellを自分で使って、TankにはHealでなんとか最後までもたせました。LW最高!!
地面のヒールエフェクトからPugDPSが逃げてくのは、ホント笑いますね、ちゃんとみんな入れるように、ヒーリングレインだしてるのに逃げられた時のあの怒りときたらw
とくにHunterに多いと思います。
Priヒールも楽しそうですね、放置してるPriを起動しようかな!
とっても為になるTips Thx!!
Raidがんばってください:D
おお、Talさんお久しぶりです!
Priは最高ですよ!
こんにちは~。うちのブログでも書きましたが、最近restro shamanを始めました。うちのギルメンに聞くかEJ以外情報がほとんどないので、お時間あったらぜひrestro shamanのクラスメモお待ちしております。でも、priestやrestro druidも基本的な情報はとても参考になります。
Tokiさん、
すみませんこの一週間sinestraのtryで忙しすぎてClass memo書く時間ありませんでした。 -_-
Resto shmは25%ぐらい書いたので、明日あさって当たりで完成すると思います。
待っててください!
Post a Comment