Stage 1: A Cry in the Darkness
- Fearsome Roar – 前方コーン状200k物理ダメージのAEを与える。当たった人に被ダメ25%増えるdebuffがつく。このDebuffはStackする。
- Deafening Screech – ThokのEnergyが満タンになると全員に450k物理ダメージを与え、詠唱をinterruptする。このアビリティを使う度にThokのEnergy回復速度が増える。
- Tail Lash – Thokは尻尾を振り、後ろにいるプレイヤーに200k物理ダメージを与え、2秒Stunする。
- Shock Blast – ランダムプレイヤーに100k nature dmgを与える。
- Bloodied – 10 yard以内にいる5人以上のプレイヤーのHPが50%以下になると次のPhase Frenzy for Bloodに入る。
Stage 2: Frenzy for Blood!
LFRではThokのHPが80%, 55%, 33%の時に発動する。
- Blood Frenzy – Thokが暴走し、Taunt不可能になる。Thokの頭に接触すると食され、即死。Stackが増える毎に移動速度も速くなる。
- Fixate – Tankできなくなり、ランダムプレイヤーをFixateする。
- Kor'kron Jailer – 看守一人がThokの雄たけびに気づき、Raidに襲ってくる。看守を倒すと近くの監獄を開く鍵が拾えるようになる
Prisoners of War
GarroshはPandariaでいろんな人を捕まえて、監獄に入れた。彼らは自由を欲している。
- Akolik – 解放されると近くの恐竜を従わせようとする。
- An Infusion of Acid ThokがAkolikを食し、Blood Frenzyが解除されると同時にAkolikのアビリティを獲得。
- Acid Breath – Fearsome RoarがAcid Breathに置き換えられた。前方コーン状500k nature dmg。当たった人のArmor -20%。このDebuffはStackする。
- Corrosive Blood – ランダムプレイヤーに150k nature dmgを与え、更に30秒間毎秒40k nature dmgのDoTがつく。
- Waterspeaker Gorai – 解放されるとRaidをヒールする。
- An Infusion of Frost ThokがGoraiを食し、Blood Frenzyが解除されると同時にGoraiのアビリティを獲得。
- Freezing Breath – Fearsome RoarがFreezing Breathに置き換えられた。前方コーン状200k frost dmg。当たった人にdebuffが付き、5 stackになると凍らされる。
- Icy Blood – ランダムプレイヤーに120k frost dmgを与え、更に15秒間毎秒45k frost dmgのDoTがつく。Debuffが5 stackになると凍らされる。
- Warmaster Montak – 解放されると味方の武器に炎が纏い、敵に余分なダメージを与える。
- An Infusion of Flame ThokがMontakを食し、Blood Frenzyが解除されると同時にMontakのアビリティを獲得。
- Scorching Breath – Fearsome RoarがScorching Breathに置き換えられた。前方コーン状200k fire dmg。当たった人に2秒毎75k fire dmgのDoTがつく。
- Burning Blood – ランダムプレイヤーに80k fire dmgを与え、更に足元に炎のダメージゾーンを残す。
Strategy
Phase 1
- ボスは前方AEと後方尻尾攻撃持っているので、Raidは横から殴る。
- TankはDebuff 3 stack毎に交代。
- ボスのEnergyが100になるとAEのDeafening Screechが発動する。このアビリティは詠唱をとめる。
- また、このアビリティを使うたびにEnergyの回復速度もあがり、8 stack目から1秒でEnergy fullになり、毎秒Deafening Screechを使うことになる。
- Deafening ScreechのStackをリセットする方法はP2に入ること。
- プレイヤーのHPが50%以下になるとBloodiedのDebuffが付き、50%以上回復させると消える。このDebuffを持っている人が5人集まると(10 yard)P2が始まる。
Phase 2
- このPhaseのボスはTank不能。ランダムプレイヤーをFixateする。ボスの前に立つと瞬殺される。
- Fixateされた人は逃げて、ボスをKiteする。ボスの足は段々速くなるので 、最終的に俊足系のアビリティを使っても追いつかれる。
- このPhaseにJailer一人が出現する。Tankが速やかにキャッチし、できればMeleeだけで殺す。Range DPSはこのPhaseでもボスに攻撃できるが、Meleeは危ないのでJailerに集中しよう。
- Jailerが死んだあとに死体をクリックすれば鍵を拾うことができる。
- その鍵を使って、部屋中にある三つの檻からNPCを開放することができる。
- 開放されたNPCはすぐボスに食われて死ぬけど、彼らの犠牲でP2も終わり、P1に戻る。
- 部屋の中に3種類のNPCが存在しており、それぞれのNPCが食われると次のP1でボスがそのNPC属性のアビリティを使う。
- 部屋に入って右は氷(JinyuのWaterspeaker Gorai)。左は毒(SarokのAkolik)。右奥は炎(YoungulのWarmaster Montak)。廊下の左に巨大カタツムリもいるが、Achieve用のNPCなので省略。
- NPCを解放する順番は大した変わらないので、好きなほうでOK。
- P2からP1に戻る時むやみにボスを動かすとブレスや尻尾攻撃に当たるので、NPCが食われた場所でTankすることお勧め。
- なお、P2からP1に戻る時にボスのThreat リセットされるので、すぐTauntしないと跳ねる。
P2に入るとタイミング
- いつP1を終わらせるかRaidでコントロールできる。
- 檻のNPCは3人しかいないため、4回目P2に入った時はWipe確定。
- PullしたときのP1は一番楽なので、ここでなるべくDPSを稼ぐ。
Raidの立ち位置は2種類ある。全員でStackする。2グループ4人ずつ分ける(Heroic tacなので省略)。 - 全員でStackするのならP2に突入したいときにヒールを緩めにしてわざとHP 50%以下に落とす。
- ボスのBuff stackが高くなると全く詠唱できなくなるので、CDスキルを合わせる。
- ボスのAEは物理ダメージなので、Hand of Protectionをもらった人はInterruptされずに詠唱できる。また、Devotion AuraもSpell interruptを防げる。
- 開幕BL/Heroを入れて、1回目のP1終わるまでにボスのHP 65-70%前後が目安でしょ。
- 2回目以降のP1は余分なダメージが来るので長く耐えられない。15-20%削れたらラッキー。
- 足りない分のDPSはP2でKiteしている時に稼ぐ。
Summary
- Phase 1-Debuff 3 stackで交代。前方後方AE持ちなので横から殴る。5人のHPが50%以下になるとP2が始まる。
- Phase 2-ボスTank不能、Fixateされた人Kite。ボスの前方に立つと即死。MeleeはJailer攻撃、Rangeはボス。Jailerの死体から鍵を拾ってNPCを解放する。
Additional Notes
- 非常にシンプルなエンカウンター。DPSとHealのギアチェック。
- 動画は残り3%でTank一人しか残っていなかったので止めたが、まさかそのまま3% soloできると思わなかった。
- Good luck & have fun!
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