Monday, September 9, 2013

Malkorok - Siege of Orgrimmar 9th

Malkorok has been Garrosh's most loyal and trusted lieutenant throughout the Pandaria campaign. When the Warchief needed a volunteer to infuse with the power of Y'Shaarj, it was only natural that Malkorok would offer without hesitation.

ImportantHealerAncient Miasma – すべてのHealing takenがAbsorbされ、同量のシールドAncient Barrierに変換される。最大Max HPの100%。更に2秒毎に30k shadow dmgを与える。
  • Ancient Barrier – すべてのHealがAbsorbされ、Ancient Barrierに換えられる。このバリアは落下ダメージを防げる。
Endless Rage – Blood Rage以外の時にRageを生成する。100 RageになればAncient Miasmaを吸収し、Blood Rageを使用。
  • DeadlyBlood Rage – 100 Rage時に使うアビリティ。Melee攻撃は1.8mil物理AEダメージを与え、分割可能。Blood Rage中に毎秒5 Rage減す。0 RageになったらAncient Miasmaを体から排出する。
  • MagicDisplaced Energy – Blood Rage中Raidに3秒毎250k shadow dmgのDoTをつける。9秒継続。Displaced Energyが消えると爆発し、Displaced Energyを持っていない人に8 yard 450k shadow dmgを与える。
  • Relentless Assault – Blood Rageが消えるとつくBuff、+25% dmg、 stack。

Might of the Kor'kron
  • Arcing Smash – ランダムプレイヤーに向けて600k物理ダメージの40 yardコーン状攻撃。
  • Seismic Slam – 地面を叩き、ランダムプレイヤーの周り5 yard 500k物理ダメージ与え、更にノックアップする。
  • Breath of Y'Shaarj – Y'Shaarjの力を使い、Arcing Smashが当たった場所に爆発させ、1.2mil shadow dmgを与える。
  • Imploding Energy – 5 yardのダメージゾーンを三つ出し、4秒後に爆発、450k shadow dmgを与える。もしこの爆発を受ける人が一人もいなければRaid全員に510k shadow dmgを与える。
  • TankFatal Strike – Tankに30秒間被ダメ10%増のDebuffをつける。Stack。
  • DeadlyEradicate – 6分以内にMalkorokを倒さないとRaid Wipe。

Strategy
Phase 1
  • 戦闘が始まるとhealing absorbが発動するので 、Boss pull前にTankにシールドかけておくことお薦め。
  • ボスをプラットフォームのど真ん中でTankし、TankFatal Strike のdebuff 10-12 stack毎に交代する。
  • Raidはボスを囲むような感じで程よく散開する。
  • 地面にImploding Energyの紫ダメージゾーンが出てきたら一番近い人がその上に立つ。4秒後に爆発し、その人にダメージを与える。しかし爆発する時にゾーンの上に誰もいなければRaid全員に大ダメージを与える。
  • Imploding Energyのゾーンは必ず3つ出てくる。その中の一つはMeleeの近くに出るので、MeleeかTankがこれを取る。ゾーンの爆発は分割できないので、複数の人が同じゾーンに立つと余計なダメージを受けるだけ。
  • ランダムプレイヤーに与えるSeismic SlamはKnock up効果付きだが、Ancient Barrierは落下ダメージも防げるので、ちゃんとヒールをもらえば死なないはず。
  • このPhaseでもっとも重要なアビリティはArcing SmashBreath of Y'Shaarj
  • ボスはランダムプレイヤーに向けてコーン状のArcing Smashを撃つ。地面からエフェクトが見えるのでよけやすい。
  • Arcing Smash 3回撃ったあとに必ず Breath of Y'Shaarjを使う。Breath of Y'Shaarjは先ほどArcing Smashが当たった場所に(3回分全部)1.2milのダメージが来るのでよけないと死ぬ。
  • Breath of Y'Shaarjは地面のエフェクトがないので、対応する方法はArcing Smash 3回分の場所を全部覚えてよけるしかない。下記の動画みたいにSmashが来た場所にマーカーを出すのも良し。
  • ボスのRageが100になるとP2が始まる。

Phase 2
  • P2になるとHealing absorbのバリアが消える。ボスの攻撃は1.8mil分割可のAE Cleaveになる。
  • 全員TankのところにStackして、ダメージを分割する。
  • ランダムプレイヤーにMagicDisplaced EnergyのDebuffが付き、もらった人はRaidから離れてDispelを待つ。Debuff消えたらまた集合する。
  • このPhaseは痛いRaid damageがずっと続くので、DefやHeal CDを合わせる。
  • 幸いこのPhaseは20秒しか続かない。20秒後にまたP1に戻り、繰り返す。
  • P2からP1に戻る度にボスの攻撃25%増。
  • 6分Enrageまでにボスを殺す。

Summary
  • Tankはdebuff 10-12 stackで交代。
  • 地面に紫のゾーンが出たら最低一人その上に立つ。
  • ボスがSmashを3回撃ったあとに、先ほど撃った3ヶ所に即死ダメージのブレスを使う。ブレスは地面エフェクトがないので、Smashの場所を覚えてよける。
  • P2は全員Tankの上にStackしてダメージをシェアする。
  • Debuffもらった人はRaidから出てDispelしてもらう。Debuff消えたらまたRaidに集合。
  • ずっとP1とP2の繰り返し、6分Enrageする前にボスを殺す。

Additional Notes
  • ボスのメカニックは至って簡単。完全なるギアチェックボス。
  • うちのRaidでは紫ゾーンを譲り合いすぎて結局誰も上に立たないことが多発。うまくVCを使ってコミュニケーションを取る。
  • P2はかなりヒールつらいので、DPS足りるならHybridはOffspecしたほうが安定。
  • Good luck & have fun!

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