Monday, September 9, 2013

General Nazgrim - Siege of Orgrimmar 8th

Once a grunt in service of the former warchief, Thrall, General Nazgrim rose quickly through the ranks after overwhelming victories in Grizzly Hills and the sunken city of Vashj'ir. Fiercely loyal to the Horde and bound by a rigorous code of honor and duty, Nazgrim will hold the line for his warchief until his dying breath.

  • TankSundering Blow – 600k物理ダメージの強力攻撃。更にSunder Blowをつけ、30秒間Armor 10%減。5 Rage+Sunder Blow 1 stack毎5 Rageを生成。
  • Bonecracker – ターゲットの最大HP -10%、更に30秒間毎秒40k物理ダメージを与える。
Stances
General Nazgrimは様々なStanceを使いながら戦う。
  • Battle Stance – 毎秒1 Rage生成するStance。
  • Berserker Stance – ダメージ25%増、被ダメ25%増、Rage生成100%増。
  • Defensive Stance – 被ダメ10%減、攻撃を受ける度に3 Rage生成。Sundering Blowついている人に攻撃されてもRage生成されない。
Rage
General NazgrimのアビリティはRageがないと使うことができない。彼は常に一番Rage消費量が高いアビリティを優先に使う。
  • Heroic Shockwave – ランダムプレイヤーに向けてジャンプ。10 yard 300k物理ダメージを与える。更にAftershockを起こす。30 Rage消費。
    • Aftershock – Nazgrimとジャンプターゲットの間の地面が割れ、炎が噴射する。当たると400k fire dmgとNazgrim 3 Rage生成される。
  • DPSKor'kron Banner – 味方の近くに旗を出し、Buffされた味方の攻撃毎に3 Rage生成される。50 Rage消費。
  • HealerWar Song – Raid全員に最大HPの50%を物理ダメージ与える。70 Rage消費。
  • DeadlyRavager – 回転する剣をRaidに投げ、戦闘が終わるまでに消えない。6 yardにいる人に毎秒400k物理ダメージを与える。敵を当たる度に5 Rage生成。100 Rage消費。
  • Cooling Off – Rage消費アビリティを使うと15秒間Rage消費アビリティを使うことができない。
Kor'kron Forces
戦闘中に兵士を召喚する。残りHP 10%で更に余分の兵を呼ぶ。
  • Orgrimmar Faithful – 戦闘開始前ボスの前にいる普通の兵士。
  • Kor'kron Ironblade – 2H Swordを使う兵士。
    • Ironstorm – ワールウィンド。6yardに毎秒200k物理ダメージを与える。1分間続く。
    • Last Stand – 残りHP 50%で使うアビリティ。HP 25%増加。
  • Kor'kron Arcweaver – Arcaneを操る魔術師。
    • InterruptibleArcane Shock – シングルターゲットに150k arcane dmg。更に施術者のArcane dmg +25%。99回までStack。Interrupt可。
    • InterruptibleMagicMagistrike – 8 yardに150k arcane dmgを与え、更に20秒間毎秒30k arcane dmgを与える。Interrupt可、Dispel可。
    • Unstable Blink – Blinkを使う。
  • Kor'kron Assassin – 一番弱い敵を狙う暗殺者。
    • Stealth – ステルスで戦闘を参加する。移動速度50%減。
    • DeadlyBackstab – 500k物理ダメージを与える。このアビリティはターゲットの背後でしか使えない。
    • Assassin's Mark – Tank以外の人をFixateする。
  • Kor'kron Warshaman – 味方を回復するシャーマン。
    • MagicEarth Shield – 味方にシールドをかけ、攻撃される度にHP 5%回復。Dispel可。
    • InterruptibleEmpowered Chain Heal – 味方のHP 10%を治療し、近くの人味方にチェインする。チェインする毎に威力50%増。最大5人まで。Interrupt可。
    • DPSHealing Tide Totem – 8yard以内の味方を3秒毎にHP 30%を治療するトーテム。
     
Strategy
  • NazgrimはBattle→Berserker→Defensiveの順番でStanceを切り替える。
  • Berserker Stance中にボスの被ダメ増えるので、Bloodlust/Heroismはここでお薦め。
  • Defensive Stance中にTank二人以外の人がボスを殴るとRage増えるので注意(Pet例外)。もちろん自信あるグループは無視してボスを殴っても良し。
  • 開幕でNazgrimについてくるOrgrimmar Faithfulの群れをAEで焼き殺す。
  • TankはTankSundering Blow 3 stack毎に交代。
  • Addを殺す順番はWarshaman→Assassin→Arcweaver→Ironblade。
  • WarshamanのChain Healをとめる。Healing Tide Totemを壊す。
  • Assassinは沸く瞬間一瞬で見えるけど、そのあとすぐステルスする。HunterのFlare、AEとかで曝すことができる。
  • AssassinはTank不能、Fixateした人を攻撃する。背後取れないように殺す。
  • ArcweaverとIronbladeはStun入れながらAEで殺す。
  • ボスのHP残り10%になるとAdd召喚が早くなるので、CDやKiteしながらボスにフォーカス。
Rage Abilities
  • ボスがRageアビリティを使うと次の15秒間使えなくなる。15秒後にボスのRageが許す範囲に一番Rage消費の高いアビリティを使う。例えば65 rageだと50 rageのアビリティを使う(30 rageアビリティ2回ではなく)。
  • 30 RageのHeroic Shockwaveは地面のAEをよけるだけ。
  • 50 RageのDPSKor'kron Bannerは速やかに壊す。BuffされたAddの攻撃が繋ぐとボスのRageも増える。
  • 70 RageのHealerWar SongはRaidに大ダメージを与える。ヒールで耐える。
  • 100 RageのDeadlyRavagerは戦闘が終わるまでに消えないオブジェクトが出てくる。ミスがなければ100 rageに行かないはず。

Summary
  • Tankはdebuff 3 stackで交代。
  • AEをよける。
  • Addを殺す順番はWarshaman→Assassin→Arcweaver→Ironblade。
  • ボス残り10%でAdd無視。

Additional Notes
  • SoO後半で一番弱いボス。うちは1 pullで倒した。
  • エンカウンターのポイントはボスのRageをむやみに増やせないこと。
  • Tankのチェンジがちょっとでも遅れるとRage大幅増えるので注意。Debuff 3 stack持ったまま殴られると1発20 Rage増える(Berserker Stance時25)。 

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