
戦闘の始まりにGarroshはKor'kron WarbringerとFar Seerを召喚する。Siege Engineerも途中で参戦し、部屋の両側にあるKor'kron Iron Starsを起動させる。Siege Engineerを殺せばIron Star発動しなくなるが、転がっているIron StarsはAddのKor'kron Orcを押しつぶすことができる。GarroshのHPが10%になるとY'Shaarjの力を抽出し、治療する。更に新しいアビリティを入手し、Orc兵を召喚しなくなる。このPhaseではRaid全員定期的にY'Shaarjの世界に吸い込まれ、中にいるShaを倒して、Garroshがそれ以上にY'Shaarjの力を吸収するのを止めなければならない。GarroshのEnergyが25増える毎にアビリティが一つ強化(Empowered)される。2回目のHP 10%になるとHeart of Y'Shaarjの力を完全に吸収し、100 energyになり、倒すまで全アビリティがEmpoweredの状態になる。
Stage One: The True Horde
Garroshはaddを召喚し、侵入者を止める。戦闘時間が長くなるとAddの出現頻度も上がる。このPhaseはGarroshのHPが10%になると終わる。
Garrosh Hellscream
– Warchief of the True Horde.
- Desecrate – ランダムプレイヤーに武器を投げ、150k shadow dmgを与え、更に15 yardのダメージゾーンができる。
- Desecrated Weapon – ダメージゾーンのの中心にある武器のHPを減らせば減らすほどゾーンの範囲も小さくなる。武器を壊せばゾーンも消える。
Farseer Wolf Ride
Ancestral Fury – InterruptされるとつくBuff。詠唱速度25%増。このBuffはStackする。
Ancestral Chain Heal – 味方を治療する。近くの味方にチェインする。
Chain Lightning – 250k nature dmgを与える。味方にチェインする。
Kor'kron Iron Star
– Siege Engineerに起動されたIron Starは部屋中を転がり、逆サイドの壁に衝突する。
- Iron Star Impact – Iron Starに触れるとプレイヤーやAddに大ダメージ与える。
- Exploding Iron Star – Iron Starが壁に衝突するとRaidに2mil fire dmgを与える。衝突する場所から遠く離れるほどダメージが少ない。
Stage Two: Power of Y'Shaarj
P2に入るとGarroshはfull HPまでヒールされ、新たなアビリティが追加される。

Empowered Whirling Corruption – 上記のAEのほかにプレイヤーをターゲットするボルトが飛んでくる。8 yard 200k shadow dmgを与え、さらにMinion of Y'Shaarjを1匹召喚する。
Minion of Y'Shaarj – このAddが死ぬと近くのAddのHPをMaxまでヒールし、さらに最大HP +200%、ダメージ +200%。このエフェクトはStackする。

Empowered Touch of Y'Shaarj – MCされたプレイヤーはShaに変身し、Stun/Root無効になり、HPも増える。
Desecrate
– ランダムプレイヤーに武器を投げ、150k shadow dmgを与え、更に15 yardのダメージゾーンができる。Garroshが75 energyでこのアビリティがEmpoweredされる。
- Desecrated Weapon – ダメージゾーンのの中心にある武器のHPを減らせば減らすほどゾーンの範囲も小さくなる。武器を壊せばゾーンも消える。
- Empowered Desecrate – 武器を攻撃することができなくなる。

Intermission: Realm of Y'Shaarj
P2に入って25秒後に1回目のIntermission Phaseがくる。その後3分30秒毎にIntermission Phaseが訪れる。Intermission Phase中にGarroshとプレイヤーはY'Shaarjの世界にテレポートされ、1分後に元の世界に戻される。GarroshはHP 10%回復する。中にいるShaを全部倒すまでGarroshはHeart of Y'Shaarjからエネルギーを抽出し、自分のEnergyを増やす。


Embodied Fear
– Terrace of Endless SpringにいるSha。全員を殺せばGarroshの
Y'Shaarj's Protectionが消える。.

- Consumed Courage – Shaを殺すと出てくるオブジェ。拾うと被ダメ50%減のBuffが付く。
Embodied Doubt
– Temple of Jade SerpentにいるSha。全員を殺せばGarroshの
Y'Shaarj's Protectionが消える。.

- Consumed Faith – Shaを殺すと出てくるオブジェ。拾うと被ダメ50%減のBuffが付く。
Embodied Despair
– Temple of the Red CraneにいるSha。全員を殺せばGarroshの
Y'Shaarj's Protectionが消える。.

- Consumed Hope – Shaを殺すと出てくるオブジェ。拾うと被ダメ50%減のBuffが付く。
Stage Three: MY WORLD
2回目HP 10%になるとGarroshはY'Shaarjの力をすべて吸収し、HP 20%回復、Energy 100になり、すべてのアビリティがEmpoweredされる。

Minion of Y'Shaarj – このAddが死ぬと近くのAddのHPをMaxまでヒールし、さらに最大HP +200%、ダメージ +200%。このエフェクトはStackする。



Explosive Despair – Gripping Despairと同じダメージのAEを放つ。Gripping Despairのstack毎に10%被ダメ増える。
Strategy
Phase 1
- このPhaseではTank change不要。GarroshのHPが10%になるとP2が始まる。
- 戦闘中に3種類のAddが出てくる。Melee TypeのKor'kron Warbringerは左右3人ずつ沸く。
- Kor'kron WarbringerはMelee攻撃とHamstringしか使ってこないが、Garroshの
Hellscream's Warsongで一気にダメージがあがるので注意。
- Farseer Wolf Rideは1匹ずつ沸くが、強力なChain Heal持っているので最優先に殺す。
- Siege Engineerは部屋両サイトのバルコニーに1匹ずつ沸く。15秒以内に殺さないと部屋を一掃できるIron Starを放つ。
- 一番重要なAddはもちろんWipeにもつながるEngineer。HP低いのでRange DPS一人で殺せるはず。両側のEngineerを殺せばIron Star発動しなくなるが、片方だけ殺して、もう片方のIron Starをよける作戦もできる。
- Melee addはまとめてAEで焼き殺せるけど、GarroshがWarsongを使った後にStunや、Def CDを繋げないとTank死ぬ可能性高い。
- もう一つのやり方はMelee AddをIron Starの通り道でTank(or kite)し、Iron Starが発動したらStunを入れて、Iron Starで殺す。
Intermission Phase
- P2に入ってまもなくIntermission Phaseに突入する。
- このPhase中にランダムで3箇所に飛ばされる。
- 場所は違うけど、目的は一緒。 中にいるShaを全部殺して、Garroshの攻撃をよけつつ時間切れるのを待つ。
- 光っているShaを殺すと被ダメ -50%のBuffが貰える。これがないとGarroshの攻撃に耐えられなくなる。
- Buffは殺された光のShaから射出し、地面に落ちる。形はPriのPW: Barrierと同じ。大きさは場所によって異なる。Buff持ちの人がまたBuffを拾うと消えるので注意。
- Terrace of Endless SpringのBuffは一人しか拾えない。全部で10個存在する。
- Temple of Jade SerpentのBuffは数人に付く。近くにいる人全員拾える。
- Temple of Red Craneに道が二つに分かれるので予めにグループ分けが必要。Shaを殺すとBuffが出てくるので、全員落下地点に移動してキャッチする。
- Shaを全部殺すまでGarroshは毎秒1 energy増える。Sha処理の速度、Energyを最小限に抑えられるのがこのPhaseのポイントとなる。。
- Shaを全部殺すとGarroshが前方AEダメージの攻撃しかしない。AEをよけながらできるだけGarroshのHPを削る。
- Buff取りそこなった人はCDを使って耐えよう。
Phase 2
- このPhaseはGarroshのHP 10%まで削ったら終わり。
- このPhaseは二種類のやり方が存在する。
- 一つはボス真ん中でTankし、 Desecrated Weaponが来る前にRange/Healer全員部屋の壁側に走って武器を捨てる。
- もう一つは下記の動画通り、全員Stackし、武器がきたら全員で移動。Normalではどっちでも変わらないので好きなほうで。
- Tankの
Gripping Despair 3 stack毎にチェンジする。
- MCされた人の詠唱を止めつつ解除する。Stun、Silence可能。
Whirling Corruptionきたら全員Rangeのほうで集合し、ヒールをもらう。この時にAggroを持っているTankも離れてしまうとGarroshも付いてくるので、CDを使って耐える。
- GarroshのEnergyが25超えるとAEの時にShaのAddが7-8匹出てくる。このPhaseで一番厄介なアビリティ。
- このAddはまとめてAEできないので、出た瞬間に各自DPSとTankは1匹ずつ殺す。DPSの人はKite/Root/Stunを使って殺す。
- Tankが全部取ってしまうと死ぬ時に全員Buffされるので最終的にTankが耐えられなくなる。
- Energy 50でMCされた人がCCされなくなり、HPも大幅増える。
- おそらくEnergy 50前後でP3に入れる。
Phase 3
- GarroshのHPを2回目10%まで削ると最後のPhaseに入る。HP 20% ヒールされ、Energy 100になる。
- GarroshのアビリティすべてEmpoweredになる。AEでAddが出る。MCされた人が強くなる。武器を壊せなくなる。
- TankのDebuffのEmpoweredはSoft enrageになっているので、Raidが崩壊するまでボスを倒す。
Summary
- Phase 1-バルコニーのAddを殺す。Caster typeのAddを優先的に殺す。武器を壊す。ボスが10%になったらP2が始まる。
- Phase 2-Tankは3 stackで交代。AEしたらRangeに集合。MCされた人を20%まで削る。Addでたらシングルで殺す。武器を壊す。
- Intermission Phase-Shaを殺して地面に落ちるBuffを拾う。ボスのAE攻撃をよける。
- Phase 3-Tankは3 stackで交代。武器を無視。MCされた人を解除。Addでたらシングルで殺す。BL/Heroを入れてボスを殺す。
Additional Note
- ラスボスに相応しいエンカウンター。Raidの動き、コーディネーション、DPS、Heal、Tankが試される。
- DPSはかなりきついので2 healお薦め。
- P2はできればIntermission 2回、Energy 50以下にしてP3に入る。
- P3は最終的にSoft Enrageになるので、どこかのタイミングでAddを無視してボスを押す。
- Good luck & have fun!
No comments:
Post a Comment