Tuesday, March 5, 2013

Throne of Thunder - Tortos

何千年もかけて、Moguの肉体造形(Flesh-shaping)魔法がThunder Kingの宮殿下の洞窟に少しずつ浸透する。洞窟にいる一匹の亀が魔法によって周りの水晶と融合した。やつの名はTortos、この生物と石の化物は洞窟にある豊富な鉱床を餌に、巨大なサイズまで成長してしまった。

基本情報
  • HeroicのTacはこちら
  • 1 Phase
  • 2 tank, 2-3 heal, 5-6 dps
  • HP: 180mil
  • Enrage: 7min

Call of Tortos-回る亀(Whirl Turtle)を召喚する。

Whirl Turtle
  • Spinning Shell-亀は回転しながらプレイヤーを追いかける。5 yard以内に近づくと125k物理ダメージとノックバックされる。
  • Shell Block-亀のHPが低いと甲羅の中に引っ込み、すべての攻撃Immune。この状態になると、プレイヤーが甲羅を蹴ることができ、甲羅に当たるとShell Concussionが付く。
  • ImportantKick Shell-甲羅を蹴るスペシャルボタン。甲羅を選択し、近くでボタンを押すと、プレイヤーが向いている方向に甲羅を飛ばす事ができる。
  • Shell Concussion-甲羅を蹴ると前方に回転しながら飛ばされ、当たった敵をInterruptし、15秒間被ダメージ25%増加のDebuffが付く。
DeadlyFurious Stone Breath-Tortosが100 furyになると使うアビリティ。Raidに0.5秒毎150k nature dmgを与える、4.5秒継続。5秒詠唱。
Growing Fury-ボスの近くに人がいなかったらEnrageし、毎秒5 fury生成される。
Rockfall-石が落ちてくる。衝突点に5 yard範囲の350k nature dmgを与える。更にその20 yard範囲内に60k nature dmgを与える。
Quake Stomp-ボスはStompをし、Raid全員にMax HPの65%の物理ダメージを与え(Armorで軽減される)、1秒Stun。更にRockfallが発生する確率が8秒間上がる。
TankSnapping Bite-Tankに525k物理ダメージ。

Vampiric Cave Bat(蝙蝠)
  • Drain the Weak-現HP 350k以下のプレイヤーを攻撃すると、そのダメージの50倍がヒールになって蝙蝠を治療する。

攻略方法
  • MTはボスを取って、最後までTankする。ボスのMelee rangeに誰もいなかったらEnrageするので注意。
  • ボスの殴りはあまり痛くないけど、約10秒毎に使うTankSnapping Bite(1.4秒詠唱)にスキル(Shield Blockなど)を合わせばOK。
  • OTは45秒毎に降りてくる8匹の蝙蝠(1.8mil HP)を速やかにキャッチしてMeleeのところまで持っていてAEで殺す。
  • 蝙蝠の殴りはそこまで痛くないけど、TankのHPが350k以下になると蝙蝠のHPが回復してしまうので注意。
  • 60秒毎に3匹の回る亀(3.15mil HP)がボスの後ろの洞窟から出てきて、ランダムプレイヤーに体当たりをする。
  • 速やかに1匹の集中攻撃する。亀が瀕死になると、回らなくなり、プレイヤーが近づけばスペシャルボタンが光、亀を蹴ることができる。
落ちてくる石に気をつけて
  • ボスのDeadlyFurious Stone Breath詠唱が始まったらスペシャルボタンを使って亀をボスに向かって蹴る。成功すればボスの詠唱が止まり、Raid wipeを回避できる。更にShell Concussionが付き、ボスの被ダメージ25%増加する。
  • 45秒にボスがQuake Stompをし、8秒間Rockfallが発生する。地面の青いサークルを避ければとりあえず死なないが、20 yard以内にも60kのダメージ来るので、密集しているサークルのところで棒立ちしていると大ダメージを受ける。
  • ボスが死ぬまで繰り返す。

注意事項
亀を蹴る!
  • 亀を蹴って、Furious Stone Breathの詠唱しか止めることができない。(Quake StompSnapping Biteは詠唱があるけど、Interruptされない)
  • 蝙蝠のOTがダメージに耐えれずに、よくHP 350k以下になるなら毎回CDを使って乗り切る。CDが全部消費したらMTとチェンジ。
  • 亀はStunできないけど、Slowは効くので、Slowが入っていると亀を避けやすくなる。
  • 亀のHitboxはかなり大きくて、Meleeはダメージを受けずに攻撃することができる。亀を追いかけすぎて、DPS落ちるようなら蝙蝠とボス集中だけでもOK。
  • 亀の数は結構あるので、Interruptに1匹だけ取っておく。残りの亀は蝙蝠や新しく出た亀に使うと被ダメDebuffが付くので、より早く殺せる。
  • 亀を蹴る人はグループによって違うと思うが、うちはOTとHealer(バックアップ)がやってた。
  • 理由はOTが蝙蝠出てくる時以外暇なので、しかも蝙蝠は必ずブレスと同じタイミングで出てくるので、亀を蹴ったすぐ蝙蝠を拾う感じ。
  • バックアップのHealerがTankが遅れたときと、蝙蝠を持っている時に蹴る。
  • ボスのHPが15%になると亀が結構の速さで出てくるので(約10-15秒に3匹)、Bloodlust/Heroismを入れてボスを集中する。(ただしブレスに備えて亀を1匹取っておいたほうが安全)

感想
  • Tac自体はJin'rokh並みに単純なので、ギアがあれば結構簡単に殺せると思う。
  • ボスのHPは少なめの180mil、うちは3 healでやって、4分半で倒した。
  • まー元ネタはマリオブラザーズでしょうね。
  • Good luck & have fun!


No comments:

Post a Comment