基本情報
- 2 tank, 2-3 heal, 5-6 dps
- 3 Phase
- HP: 329.3mil
- Enrage: 10mins
Lightning Conduit
Lei ShenがConduit(導管)の近くにいると新しいアビリティを得ることができる。ConduitのEnergyは徐々に上昇し、100になったらConduitがレベルアップする。
North Conduit: Static Shock
- ターゲットにStatic Shockを付け、8秒後に爆発し、8 yard範囲の400k nature dmg、分割可。
- ConduitのLevelがあがるとStatic Shockの数も増える。
- ConduitのEnergyとLevelがあがるとStatic Shockのダメージも増える。
- ランダムプレイヤーに75k nature dmgを与え、近くの人にチェインする。Diffusion Chainを受ける度にDiffused Lightning一匹沸く。
- Diffused Lightning-Chain Lightningを使う。
- ConduitのLevelがあがるとDiffused Lightningが強くなる。
- ConduitのEnergyとLevelがあがるとDiffusion Chainのダメージも増える。
- ランダムプレイヤーにOverchargeを使い、ターゲットはその場でRootされ、6秒後に爆発し、ターゲットを中心に電気の輪っかが外に広がり(PriのHalo同様)、当たると100k nature dmg、3秒Stun。ターゲットの上に立ってれば電気に当たらない。
- ConduitのLevelがあがるとOverchargeされる人が増える。
- ConduitのEnergyとLevelがあがるとOverchargeのダメージも増える。
- Bouncing Boltsを召喚し、ランダム場所に跳ねる、6 yard範囲75k nature dmgを与える、分割可。落下地点にプレイヤーがいなかったらUnharnesses Powerが出現し、Bouncing Boltがまた違う場所にジャンプする。
- Unharnessed Power-Bouncing Boltsの落下地点にプレイヤーがいなかったら出てくるAdd。
- ConduitのLevelがあがるとBouncing Boltsの数が増える。
- ConduitのEnergyとLevelがあがるとBouncing Boltsのダメージも増える。
Stage One: Thunderstruck!
Lei Shenは愛斧のThunderを装備し、正確に投げることができる。Lei Shenは近くのConduitをチャージする。
- Discharged Energy-Lei ShenがConduitをチャージしないと放電し、RaidのNature dmg takenが0.5秒毎に上昇する。
- Decapitate-斧を投げ、3mil物理ダメージを与え、30秒間物理dmg taken 100%増のDebuffをつける。Lei Shenに離れるほどダメージが減る。
- Thunderstruck-Lei Shenは斧を投げ、1mil nature dmgを与える。Lei Shenから離れるほどダメージが少ない。
- Crashing Thunder-雷を地面に叩きつけ、毎秒75k nature dmgのダメージゾーンができる。45秒後に消える。
Intermission: Supercharge Conduits!
Lei ShenのHPが65%になると、Supercharge Conduitsを詠唱し、四つのConduitを一気に起動し、1 levelをあげる。この状態のLei Shenは攻撃不能、45秒継続。
- Overloaded Circuits-Levelが一番高いConduitはSpercharge Conduits後にOverloadされ、使用不能になり、周りのプラットフォームが感電し、毎秒25k nature dmgを与える。
Stage Two: Lightning Will End You!
Lei Shenは愛槍のLightningを装備、雷を呼ぶことができる。Lei Shenは近くのConduitをチャージする。
- Discharged Energy-Lei ShenがConduitをチャージしないと放電し、RaidのNature dmg takenが0.5秒毎に上昇する。
- Thunderstruck-Lei Shenは斧を投げ、1mil nature dmgを与える。LeiShenから離れるほどダメージが少ない。
- Fusion Slash-Tankに400k nature dmgをし、ノックバックする。更に1分間Fusion Slashの被ダメージ100%増のDebuffをつける。
- Summon Ball Lightning-いくつかのBall Lightningをプレイヤーの足元に召喚し、6 yard範囲50k nature dmgを与える。
- Ball Lightning-Ball Lightningはランダムプレイヤーをチャージし、150k nature dmgを与える。
- Lightning Whip-雷の鞭で地面を叩き、前方600k nature dmgを与える。地面に雷の模様のLightning Boltができる。
- Lightning Bolt-0.25秒毎に25k nature dmgを与える。ジャンプで回避できる。
Intermission: Supercharge Conduits!
Lei ShenのHPが30%になると、Supercharge Conduitsを詠唱し、四つのConduitを一気に起動し、1 levelをあげる。この状態のLei Shenは攻撃不能、45秒継続。
- Overloaded Circuits-Levelが一番高いConduitはSpercharge Conduits後にOverloadされ、使用不能になり、周りのぷれっとフォームが感電し、毎秒25k nature dmgを与える。
Stage Three: Master of Thunder and Lightning
Lei Shenは斧のThunderと槍のLightningを同時に装備する。
- Overwhelming Power-Throne of Thunderの電気をすべて吸い取り、残りのConduitsを全部壊す。Lei Shenの攻撃は毎秒5k nature dmgのDoTが付く。
- Violent Gale Winds-部屋の壁がなくなり、大風がプレイヤーを吹き飛び、毎秒10k nature dmgを受ける。
- Thunderstruck-Lei Shenは斧を投げ、1mil nature dmgを与える。LeiShenから離れるほどダメージが少ない。
- Summon Ball Lightning-いくつかのBall Lightningをプレイヤーの足元に召喚し、6 yard範囲50k nature dmgを与える。
- Ball Lightning-Ball Lightningはランダムプレイヤーをチャージし、150k nature dmgを与える。
- Lightning Whip-雷の鞭で地面を叩き、前方600k nature dmgを与える。地面に雷の模様のLightning Boltができる。
- Lightning Bolt-0.25秒毎に25k nature dmgを与える。ジャンプで回避できる。
メカニック
- Lei Shenを4本のConduit(以下タワー)の近くでTankしないと毎秒Raidにダメージを与える。
- タワーの近くでTankするとそのタワーをチャージし、100 energyになったら1レベル上がる(最大3レベル)。
- レベルが上がるとそのタワーのアビリティのダメージとターゲットが増える。
- P1とP2はタワーをレベルアップさせないように4本のタワーの回しながらボスを削る。
- タワーがチャージされている間に、そのタワーが持つスペシャルアビリティを上手く対応する。
- P1.5とP2.5では4本のタワーがチャージされ、4つのアビリティが一気に飛んでくる。
- P1.5の終わりに一番レベル/Energyの高いタワーは壊され、以下使えなくなる。そのタワーのアビリティも無効化される。
- P3では4本のタワー全部壊され、タワーアビリティ使ってこなくなる。その代わりLeiShenは新たねアビリティが追加される。
Phase 1
- Lei ShenがTankにDecapitateを使った時、すぐTank changeしてもらい、Lei Shenから離れないとDebuff消えた後に3milのダメージが飛んでくる。Lei Shenから離れれば離れるほどダメージが少ない。
- RangeにThunderstruckを使ったあと、すぐその場から離れて、被ダメを減らす。
- MeleeにCrashing Thunderを使い、地面のダメージゾーンを残す。最初のダメージは避けれないけど、そのあとダメージゾーンを踏まないように注意。
- どのタワーからは始めるRaidの好み。壊したいタワーからやる事お薦め。うちのTacは北のタワー(Static Shock)から。
- 北のタワーのスペシャルアビリティはダメージシェア。もらった人は青い輪っかが出るので、その中に立っていればダメージシェアできる。最低二人いれば死人は出ない。
- 北のタワー(or 壊したいタワー)を90 Energyまでチャージし、時計回りで東のタワーに移動する。
- 東はのアビリティはDiffusion Chain。Lightningにチェインされたら人数分のAddが出てくる。
- Rangeにしかチェインこないので、散開すれば毎回1匹しか出てこない。出たAddをMeleeのところまで持っていってCleaveで倒す。
- 東のEnergyが80ぐらいになったら南に移動。
- 南はOvercharge。ランダム人がRootされ、そのプレイヤーからPriのHaloみたいな輪っかが広がる。
- RangeはMax rangeで立ち、ターゲットされたらその人にStackするだけ。輪っかの距離は40 yardぐらいあるので、Meleeに当たらないはず。逆にMeleeにOverchargeに来た場合もRangeに当たらない。
- 南のEnergyが80ぐらいになったら西に移動。
- 西はBouncing Bolt。跳ねる玉が出てきて、地面に着くまでにキャッチしないとAddが沸く。
- 玉をキャッチする時に分割可能のダメージを受ける。あまり痛くないので、一人でも耐えられる。
- Lei ShenのHPが65%になるとP1.5に入る。DPS 高いグループは全タワー回さなくてもOK。要はHP 65%削るだけ。
Phase 1.5
- Lei ShenはこのPhase攻撃不能になり、代わりに4本のタワー全部起動され、全アビリティ使ってくる。すべてのタワーを1レベルアップさせる。
- このPhaseはあらかじめに分けた4グループでそれぞれ担当のプラットフォームで飛んでくるアビリティを対応する。
- プラットフォーム特定のアビリティだけではなく、全タワーのアビリティランダムで飛んでくるので、バランスの良いグループ分けが必要。
- まずHealer二人とTank二人が別々のグループに分け、Offhealできない、Def CD弱い人をHealerと同じグループ。Tankは堅いので、OffhealできるHybridと組むといい感じ。
- 必ず以下の順番でアビリティを使う: チェイン+Halo→跳ねる玉→ダメージシェア→チェイン+Halo→跳ねる玉+ダメージシェア→Phase終わり。
- このPhaseが終わると、一番Level/Energyが高いタワーが壊されて、以降のPhaseで使えなくなる。そのタワーのプラットフォームも巨大なダメージゾーンになる。
- うちのTacだと最初ダメージシェアのタワーを一番高いEnergyにしたので、これで北のプラットフォームが使えなくなる。
Phase 2
- 基本タワーの流れはP1と同じだけど、Level 2になっているので、ダメージや、ターゲットされた人などが増えるだけ。
- ボスはDecapitateをやめ、TankにFusion Slashを使うようになる。30 yardのノックバックなので、プラットフォームから落とされないように立つだけ。Fusion SlashごとにTankチェンジ。
- RaidにLightning Whipを使い、地面にダメージゾーンを残す。黒いもやもやが見えたら避けるだけ。
- Summon Ball Lightningを召喚したあと、全員Meleeのところで集合、AEで玉を壊す。
- ボスのHP 30% まで削ったらこのPhase終了。
Phase 2.5
- P1.5と同じだが、先ほど壊したタワーは起動されないので、そのプラットフォームの人は別のグループに入る。
- 45秒後一番Energy高いタワーが壊され、プラットフォームがダメージゾーンになる。
Phase 3
- このPhaseはすべてのタワーが壊されたので、タワーアビリティはなし。Lei Shenをタワーの近くでTankしなくてもOK。
- 前のPhaseと同じアビリティを使う。 Thunderstruck、Summon Ball LightningとLightning Whip。
- TankにOverwhelming Powerつけるので、10 stack前後でTank change。
- Violent Gale Windsはランダム方向から風が吹き、プレイヤーをプラットフォームの外に押し出す。このアビリティもRaidにDebuffをStackし、Heal不可能になるまでLei Shenを倒すだけ。
注意事項
- 最初壊すタワーはRaid構成によって違うので、上記のTacはあくまで参考程度。
- P1とP2はタワーのEnergyを100にしない事が重要。レベルアップしたタワーは色々強化されるので。
- P2で使えるタワーは3本しかないので、DPSが足りないならここでHeroism/Bloodlustお薦め。
- ボスをタワーから離してもすぐWipeしないので、DPSが足りないならこれで時間稼ぎできる。
- P2でのタワーEnergy管理に注意。対角側のタワーを壊してしまうとP3では立場が狭くなり、Wipeする可能性大。
- P3はTac的P2と同じなので、Soft Enrageするまで倒すだけ。
感想
- Normal ToTで一番強いボス。うちは33回ほどWipeした。
- P1.5のアサインがすべて。Raid構成偏るグループはかなり苦労すると思う。
- P1.5を綺麗に処理できればほかのPhaseは難しくないでしょう。
- Good luck & have fun!
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