はじめに
- MoPのTankingはかなり変更があるので、この記事は熊タンク(Guardian Druid)についてもっと詳しく説明したいと思います。
- まず初めに前回書いた新しいTankの変更を読んで下さい。
- Druidのクラス変更はこちら。
- すべての情報はこれを書いた時点でのデータです。
- MoPはまだβ中なので、変更されることもあります。ご了承ください。
Rage生成
- × ダメージを受ける。
- × 敵の攻撃をDodgeする。
- ○ Auto attack。1 hit 6 rage、critで15 rage追加(合計21)。
- ○ Mangle。1 hit 5 rage、critで15 rage追加(合計20)。
- ○ Enrage。 1min CD。20 rage、更に10秒間で10 rage生成。
Rage消費
- Frenzied Regeneration-最大60 rageまで使い、インスタントヒール。1.5sec CD。
- Savege Defense-前のMasteryがスキルになった。6秒間Dodge 45%増える、60 rage、9秒CD。
- Maul-30 rage、シングルターゲットにダメージ。Glyphでターゲット二人。
Debuff
- Tank debuffの-20% attack speedはゲームから削除された。
- -10% 物理ダメージはThrashに移された。(Weakened Blows)
- Sunder ArmorのdebuffはFaerie Fireのまま。(Weakened Armor)
MangleのCD reset
- MangleはRage生成の重要なスキルの一つだが、6秒CDあるので、常にspamできない。
- ThrashとFaerie Fireは25%の確率でMangleのCDをリセットする。
説明
- 被ダメージからRage生成できなくなったので、CD毎にMangleを使うこと。
- Mangle CD中にThrashとFaerie Fireでリセット待ち。Tank debuffもこの二つを使えば勝手に付くから楽。
- SwipeもRage 0になったので、AE中に使いやすい。
- どうしてもRageが欲しい時にEnrageを使う。
- Rage貯まってきたら敵を見分けてスキルを使う。
- 基本Savege Defenseがメインだけど、HPが低すぎる場合、もしくは敵がcasterの場合はFrenzied Regeneration。
- 相当オーバーギアした場合、もしくはディフェンスよりDPSしたい時はMaul。新米TankはDPSするより生き延びることを考えよう。
- 現在βではGuardian specの猫のDPSが低すぎて、offtankで暇な時は猫より熊のままで殴ったほうがDPS出るらしい。
- 攻撃が当たらないとRageが生成されないので、HitとExpが非常に重要になってきた。対Lv93のボスは7.5% hit、7.5% expでcapする。
Tank関連のGlyph
- Fae Silence
- 熊フォームで使うFaerie Fireは敵を3秒間Silence、CDは15秒に。
- 5man dungeonで役にたつ。
- Might of Ursoc
- Might of Ursocの効果HP 20%増(30%から50%)、CD 2min増(3minから5min)。
- 好み。Raidボスによって使えるかも。
- Survival Instincts
- SIのCD 60sec減(3minから2min)。効果時間50%減(12秒から6秒)。
- こちらも好み
- Frenzied Regenaration
- 6秒間受けるヒール40%増。FRのRage costは60固定、HP回復不能。
- Raid必須になると思う。5manは入れないほうがいいかも。
- Maul
- 近くの敵一人に50%のダメージを与える。
- ほかに使うGlyphがなければ。
Talent Choice
詳しいTalentの翻訳はこちら。Lv15
- Feline Swiftness-足15%速くなるのも悪くないが、もっといいTalentがある。
- Displacer Beast-使うと猫になるので、Tankに向いてない。
- Wild Charge-ベスト。敵との距離を一気に縮めることができる。
Lv30
- Nature's Swiftness-熊でもNS+HTできるが、Renewalよりヒール若干少ない。CDが1分とほかのスキルでも使えるのが便利。
- Renewal-ほとんどのTankはこれを取るでしょう。
- Cenarion Ward- 熊フォームでも使えるが、ヒールが低すぎて、あまり役に立たない。
Lv45
- Faerie Swarm-主にPvP用。
- Mass Entanglement-5man dungeonで使う機会ありそうだけど、主にPvP。
- Typhoon-お薦め。Mass Interruptとして使えるのと、敵のコントロール。
Lv60
- Soul of the Forest-Guardianの効果が弱すぎる。パス。
- Incarnation-Raidお薦め。3分に1回DPS上がり、Rage生成増=ディフェンスも上がる。
- Force of Nature-5manお薦め(特に新米Tank)。TreantはTauntしてくれるので、pug 5manですごく役に立つ。
Lv75
- Disorienting Roar-Tank向けじゃないのでパス。
- Ursol's Vortex-お薦め。敵のCCに役立つ。
- Mighty Bash-これも悪くないけど、CD長いのが欠点。
Lv90
- Heart of the Wild-すごく特殊なボス以外使う機会はない。パス。
- Dream of Cenarius-これはもっと使う機会がない。パス。
- Nature's Vigil-オンリーチョイス。Incarnationにあわせると強そう。
No comments:
Post a Comment