Active Mitigation Tanking Modelとは?
- 簡単に言えば細かくボタンを押して被ダメージを減らす事です。
- 現在のTankは基本stat (block, parry, dodge, armor) を上げ、後はRaid中に通常ローテをし、きつい時に強い軽減CDを使うだけだが。
- MoPのTankのStatは今より全然低いので(Block capできないなど)、 通常ローテの中で新しい短いActive Mitigation Skillを入れないと被ダメージがすごい事になります。
- DPSはローテを押してDPSするのに比べて、Tankはローテを押して被ダメージを軽減する。
- Tankローテに使い、被ダメージを減らすスキルのこと。
- CDは短い、6秒以下orなし。CD/durationごとに押す。
- 基本1 classは2種類持ってる。状況に応じて使い分ける。
- Classによって効果はそれぞれ。WarとPalはBlock %をあげる、DruはDodge %など。
- 例:Shield Block, Savage Defense, Word of Gloryなど。
- Active Mitigation Skillsはただではない。Resourcesを消費する。
- ResourcesとはRage (War, Dru), Holy Power (Pal), Rune (DK), Chi (Monk)のこと。
- Resourcesは様々なスキルから得ることができる。
- Rageの変更:WarとDruは攻撃受けることでRageを貯めることができなくなる。Resources Generatorを使わなければならない。
- 例:Shield Slam, Mangle, Judgementなど。
- もちろん強力なCDもまだ残ってる。Shield Wallなど。
- これも今と同じ緊急の時やボスの強い攻撃に備えて使う。
理由
PalとWarのBlock capのせいでDruとDKのTankingはランダム要素に左右されやすい。Block capとはblock, parry, dodgeを全部足すと102.4%あればボスのmelee攻撃すべてdodge, parryかblockされる。DKとDruは同じようなメカニックないので、特にAE tankの時にPalとWarに比べると明らかに弱い。Tank同士の差を縮めるためにblock, parry, dodge全般nerfされる。この三つのstatだけ積むことができなくなる。
その同時に現在Tankが使わないHasteとHitはそこそこ重要なStatになる。攻撃がミスるとResourcesが貯まらないので、それがないとMitigation Skillも使えない。間接的にTankの堅さに繋がる。
何が変わるの?
今と比べてTankクラスは選択肢が増えると思う。ギアがない時にRageを全部防御スキルに変え、OvergearedのときはDPSスキルに変えることができる。Tankは今より忙しくなるのはいいことだと思う。なお、大きく変更されるのはPal、WarとDruの三クラス。DKは元々このモデルに一番近いので(Death Strikeで回復するか、Heart StrikeでDPSするか)、今回はほとんど変わっていない。
MoPリリース直後、新しいTankingに慣れてない、もしくは知らないTankが多くいそう。結局大変なのがそのTankのHealerだろうね。
各Tank classに詳しい記事を書く予定です。乞うご期待!
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