Wednesday, May 4, 2011

4.1 Heroic Zul'Aman Mount Run 攻略 (動画付き!)


ZAのタイムアタックは25分内最初の4人のボスを倒し、捕られた4人の人質を全員解放することでAmani Battle Mountを貰える。ゴングを叩いてゲートが開いた瞬間タイムアタック開始。始まりは15分しかないが、最初の二人の人質を解放することでタイマーが5分ずつ増える。人質を解放することでepic lootが入っている箱も出てくる。最後の人質を解放すれば熊のマウントが壷から出てくる。1 run 1 mount、一日にできる数の制限はない。

一通りZA/ZGのギアあれば多分足りるはず。最低一人CCできればどんなグループでも成功できると思う。もちろんBloodlust, interupt, dispel, AE持ちのclassはこのタイムアタックに特に強い。慣れも重要なので、失敗してもチャレンジ続ければいつか成功する。




決め事
  • 全員tacを理解すること。(trash含めて)
  • Tankはchain pull。CDを使うタイミングを覚える。
  • Healerはしっかり自分のマナを管理する。(基本水飲めない)
  • DPSはCCのターゲットを予め決めておく。(Tankがmarkを付ける暇がない)
  • CC'erはTankより先にCCしに行く。(Tankはすぐキャッチする)
  • ザコのbuff消せるなら消す、cast interuptできるなら止める。
  • ボス以外の死体をlootしない。(多分ボス放置しても死体が消えないはず)
  • 慌てずにベストを尽くす。


下準備
  • Flask, food buff, potionなど。
  • 考古学者いるならTroll Keystoneでbuffをつけよう。
  • Potion of Water Walking(なくても良し)
  • タイムアタックに強いtalentあるなら取る。
  • 人質解放する人を決める。(人質の場所を覚える)
  • Scoutを殺す人決める。
  • CCする人を決める。 
  • Voice chat使えるならCCのターゲットVCで言えるのですごく楽。
  • Blood lustを使うボスを決める。(お勧めは1stとlast)


危険なtrash

Amani'shi Warbringer
  • 熊に乗っているトロル。CC不可。
  • Tankにsunder armorを使う上攻撃が痛い。
  • 30%になったら熊から降りて、熊も攻撃してくる。
  • 40%前後でStunを入れると熊spawnしない。
Amani'shi Medicine Man
  • Chain HealとHealing Totemを使う。CC可。
  • 一番厄介なのはProtective Totem。範囲内の味方全員バリアに包まれ、totemを壊さないと消えない。
  • 最初に殺すかCCして最後に殺す。
Amani'shi Scout
  • HPは少ないが、早く殺さないとadd2匹を呼ぶ。
  • Stun, root, slowなどを入れて速やかに殺す。
Amani'shi Flame Caster
  • AE fireballを撃つ。CC, interupt可。
  • 自分にcast time 300%早くなるbuffをつけるので、消さない(or spellsteal)とAE fireball interuptできない。
  • 最初に殺すかCCして最後に殺す。


地図の使い方
  • 黒い線はルート
  • 数字はポイント
  • 赤いHは人質がいる場所


1st boss まで



















  1. ゲート開いた瞬間に全員マウント乗れる場所まで出る。最初2匹のザコは右から先にターゲットできる。
  2. Pat 2匹。ここでskipできるならskip、近くまできたら殺す。
  3. マウント乗ったまま2 pack引く(ギア良いグループは3 pack)。CasterのAmani'shi Wind WalkerのChain Healを止めつつ早めに殺す。Caster死んだらすぐ次のpackを引く。MeleeのGuardianは鳥が沸いた時に一緒にAEで焼く。最後のpackを引く同時にミニボスもaggroしよう。




2nd boss まで
  1. ここから直接にジャンプできる。(左にいるpack注意)
  2. 先ほど殺せなかったpatを殺そう。
  3. 近くに熊2匹。1匹CCして、イベントに出てくる3匹弱いザコを一緒に焼く。 
  4. Medicine ManをCCして、ほかの弱いザコAEで焼く。(ギア良いグループは全部まとめてとって、Medicine Man最優先に殺せば問題ない)
  5. 熊2匹、CC不可。一匹ずつ殺すが、30%でマウントから降りて、余分の熊が沸く。40%前後でStunをすると熊出てこない。
  6. 左右のMedicine ManとAxe ThrowerをCCし、熊から先に殺す。















 3rd boss まで
  1. Scoutを殺した後、Flame CasterをCCしZandalari Hierophantから殺そう。
  2. Dragonhawkのpack。Scoutが後ろにいるためなんらかの手段で足元を止める。②-③の間にパトロールするScoutいるので注意。
  3. Flame caster二人いるので、ちゃんと両方CC。
  4. ここもFlame caster二人。できれば祭壇の階段のほうでやる。右に近すぎると下のpackをaggroしてしまう。
  5. ボスの時に片方の卵は普通の手段で孵化させ、もう片方はボスのHPの減りで一気に孵化させよう。


4th boss まで


  1. 2匹のpatをスキップし、左から進む。
    • ともさん情報:青〇の猫pack掃除すれば、そのまま④までいける。(左右のpack aggroしないように)
  2. 猫のpack。Tankにstunするので跳ねないように注意。
  3. すぐ近くにある小屋の窓から入り、向かいの窓から出る。すぐさまマウントに乗る。
  4. DK、Shmいる場合は(Potion of Water Walking可)湖の上を渡って、ワニpatを無視できる。このまま殺してもあまり時間掛からない。
  5. 猫3 pack。最初の2packはまとめて取れるが、物凄く痛いのでtankはここでCDを使う。(ギアないtankは1 packずつ推薦)
  6. Handler 2匹と猫2匹。HandlerはMC使うので一匹CCしてから殺そう。
  7.  ボスのhealing totemはマナまで回復してくれるので、arcane mageはここで30k dps出せる。 









Mountをとった後もほかの人質が残してくれた箱開けるの忘れないでね。

      4 comments:

      tel said...

      ありがとうございます!!

      早速英語に訳してうちのギルドでこのtacつかわせていただきます。この前トライした時はぜんぜんだめだったので(汗)。
      鷲のボスがnerfされたので、今度こそはなんとなくいけそうな気がします!

      Xurgeさんのブログって、とってもクオリティが高くて、役に立つ情報がいっぱい載っているのに、英語圏で全く知られていないのが同じブロガーとしてちょっとくやしいです。

      Anonymous said...

      懐かしいねー。Angの頃のやり方通りかなこれ。

      4thまでのところ、①のところのPatスキップしたらそのまま④まで走れるから引っかかったりする人が居ない分楽だと思うよ。

      Anonymous said...

      あ、忘れてた。
      ①のところの横のパックだけ掃除要るけどね。

      xurge said...

      Telさん、
      地図勝手に使っていいですよ。ほかに手伝うことあるなら遠慮なく言ってください。
      英語のサイトに比べたら日本語の情報サイトは少なすぎるのでこのブログを立ち上げたのです。情報/攻略ブログにしては個人感情入れすぎて、本当はだめだと思いますよ。w

      ともさん、
      そうそう、これはAngの頃のやり方の元に作った。w
      いまだにともさんの神poly忘れられないよ!
      早速soloで言われた場所に行ってみたが、10-15秒短縮できるね。(昔あそこmobだらけだったのに。。。)
      ありがとう!

      Post a Comment