Monday, September 9, 2013

Immerseus - Siege of Orgrimmar 1st

The ancient inhabitants of Pandaria recognized the vital importance of the lifegiving Pools of Power, building an underground system of aqueducts to safeguard the waters and nurture life in the Vale of Eternal Blossoms. The touch of corruption has animated and twisted these waters, and Immerseus stands as an unnatural embodiment of the Vale's sorrow.

Overview
Immerseusは100 Corruptionから始まり、エンカウンターの目的はボスのCorruptionを0にすること。 ImmerseusのHPが0まで減らす度に、Sha PuddleとContaminated Puddleに分裂する。DPSはSha Puddleを殺し、HealerはContaminated Puddleを治療する。ShaとContaminated Puddleは部屋の中央に移動し、たどり着くとImmerseusが復活。 分裂Phase中に倒した/治療したAddの数によって復活したボスのCorruptionの減り具合が決まる。復活したボスのHPの%は残りのCorruptionと同じ(例:83 CorruptionだとHP 83%)。ボスのCorruptionが0になるまで繰り返す。

Tears of the Vale
  • Sha Bolt – Raid全員に5 yard AEの15k shadow dmg。足元に75kのダメージゾーン。
  • ImportantSwirl – Raidに水を噴射しつつゆっくり回る。当たると200k shadow dmgとノックバックを受ける。必ず時計回りで、約180度ぐらい動く。
  • TankCorrosive Blast – メインターゲットに向けてコーン状の600k shadow dmgを与える。45秒間Shadow dmg taken +300%。Stackする。
  • Seeping Sha  – ボスを取り巻くSeeping Shaに触れると100k shadow dmgとノックバックを受ける。

Split
ImmerseusのHPが0になるとSha PuddleとContaminated Puddleに分裂し、部屋の一番端からゆっくり中央に移動し、合体しようとする。Sha Puddleを1匹殺す毎にボスのCorruptionが1減る。Contaminated PuddleのHPを100%まで治療する毎にボスのCorruptionが1減る。

  • DPSSha Puddle – ボスが持っているCorruption 4つにつきSha Puddle 1体に分裂する。Sha Puddleを倒すとボスのCorruptionが1減る。
    • Sha Residue – Sha Puddleを殺すと周り10yardの人にBuffがつく。Sha Puddleに対するダメージ25%増加、stacks。
  • HealerContaminated Puddle – 前に消したCorruption 4つにつきContaminated Puddle 1体に分裂する。Contaminated Puddleをfull HPまで治療するとCorruptionが1減る。
    • MagicCongealing – Contaminated PuddleのHPが増えると移動速度が遅くなる。
    • MagicPurified Residue  – HPが100%になると12 yardにいる人に25% mana回復とHealing +75%、Stack。
  • Erupting Sha – Puddlesが合体するとRaid全体にAEダメージを与える。ShaとContaminated Puddle1体につき75k shadow dmgを与える。Purified Puddle1体につき30k frost dmgを与える。
  • Seeping Sha – ボスを取り巻くSeeping Shaに触れると100k shadow dmgとノックバックを受ける。 

Strategy

Phase 1
  • ボスのブレスを一緒に受けないようにTank二人は距離をとってボスをTankする。Tankの後ろにも人が立たないように。
  • ほかの人は程よくボスを囲むように散開。 
  • 部屋にある水の溝はダメージないので自由に移動してOK。
  • TankはTankCorrosive Blast毎にチェンジ。結構ダメージ大きいので、あまりギアがないTankはしっかりDef CDを使って耐える。
  • Raid全員の足元に Sha Boltのダメージゾーンができるので、すぐ移動。
  • ボスから出ているImportantSwirlはゆっくり動くので、よけられるならよける。当たっても200kしか減らないのでRaid Healに自信あるRaidは無視できる。また、TankがノックバックされるとボスがほかのMeleeを攻撃してしまう可能性があるので注意。
  • ボスのHPが0になったらPhase 2が始まる。

Phase 2
  • 足元にあるSha Boltのダメージゾーンはボスに中央に向けて移動するので当たらないようによける。
  • ボスから部屋の一番外側に2種類のAddを飛ばす。黒いスライムが DPSSha Puddle、倒すやつ。水色のスライムがHealerContaminated Puddle、治療するやつ。
  • スライムが出る場所は完全にランダム。Raidの大体の立ち位置は決まっているけどスライムが密集する場所にヘルプが必要となる。
  • 治療スライムのHPが高いほど足遅くなるので、一匹ずつヒールするより近くにいるやつらにHoTをかけたほうが効果的。
  • 100%までHealすると
  • DPSスライムはStun、Slow、Grip可能。
  • 倒しきれないスライムが部屋の中央にたどりつくとRaidに1匹付き75k shadow dmgを与える。完全ヒールされたスライムは30k frost dmg。
  • この爆発を対応するコツはすべてのスライム同じタイミングに中央に集合させないこと。倒しきれなくてもせめて何匹かSlow、Stunを入れて、爆発のタイミングをずらす。
  • また、ボスのCorruptionが減れば減るほどDPSスライムの数も減り、代わりにHealスライムの数が増える。1回目のSplitはHealスライム1匹もいないけど、後半になるとほとんどHealスライムしか出てこない。スライムの数が決まる仕組みは上記のスキル説明参照。
  • 後半にHealスライムが多いので、Offhealできる人はHealに専念することお勧め(ただしDPSが間に合っている限り)。特に2 healでやられているグループ。

Summary
  • Bloodlustは開幕。
  • Tankはお互い離れてtank、debuff 1 stackで交代。Tankの近くに立たない。
  • 全員は足元のダメージゾーンを避ける。ボスから出る水を避ける。
  • 黒い敵スライムを倒す(Slow, stun, grip可)。水色の味方スライムをヒールする。
  • 倒しきれなかったスライムが中央に合体する瞬間はRaidに大ダメージ来るのでCDを切る。

Additional Notes
  • Jinrokh 2.0っていわれるほど簡単なボス。基本の動きが試されるボス。Pug raidでも余裕で倒せるはず。
  • 動画は初Pullで倒した。PTR経験がなかったので模索しながらやっていた。
  • 動画のKillは2 healだが、3 healお勧め。2 healだと後半に大量のHealスライムが出現し、Heal間に合わなかったので人が死んだ。
  • Good luck & have fun!

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