基本情報
- 2 tank, 2-3 heal, 5-6 dps
- 1 Phase
- Enrage: 8mins
- HP: 218.1mil
Primordial Strike-前方Cleave攻撃、コーン状7 yard以内の人に600k物理ダメージを与える。
Malformed Blood-Tankにつける20k nature dmg/3sec のDebuff。持ってるTankはLiving FluidsとViscous Horrorsを攻撃する時に余分の20k nature dmgを与える。1分継続、Stack。
Mutated Abomination-ボスはFully Mutated(変異した)以外のプレイヤーの攻撃をすべて75%軽減する。
Evolution-ボスにLiving Fluids、Mutagenic Pollsなど与え続けると進化する。一回進化する度にボスのダメージ10%増える。新しいMutation(ミューテーション)も増え、同時に三つのMutationしか持てない。
- Ventral Sacs-Raidに毎秒20k nature dmgを与える。
- Caustic Gas-ボス中心の25 yard以内の人に800k nature dmg。分割可。
- Acidic Spines -3秒毎プレイヤーにトゲを投げる、5 yard範囲100k nature dmg。
- Pathogen Glands -シングルターゲットに毎秒100k nature dmg、10秒継続。
- Metabolic Boost -アビリティをもっと頻繁に使うようになり、更にボスの攻撃速度50%増。
- Erupting Pustules -10秒毎に膿を出し、2 yard範囲125k nature dmgを与える。
Living Fluid -周りの池からスライムが沸き、ボスに向かう。
- Mutate Primordius-スライムがボスにたどり着くと吸収され、Mutation levelがあがる。
- Mutagenic Pool-スライムを殺すとMutagenic Poolができ、ボスかプレイヤーを進化させることができる。
- Mutate Primordius-ボスがプールを踏むと吸収し、Mutation levelがあがる。
- Mutate Player-プレイヤーがプールを踏むと吸収し、50k nature dmgを与え、(有益な)Helpful Mutation貰える。5種類以上のMutationを持っていると(有害な)Harmful Mutationに変わる。
- Helpful Mutation: Thick Bones-All stats +5%
- Helpful Mutation: Clear Mind-Mastery +10%
- Helpful Mutation: Improved Synapses-Haste +10%
- Helpful Mutation: Keen Eyesight-Critical +10%
- Harmful Mutation: Fragile Bones-All stats -10%
- Harmful Mutation: Clouded Mind-Mastery -20%
- Harmful Mutation: Dulled Synapses-Haste -20%
- Harmful Mutation: Impaired Eyesight-Critical -20%
- Fully Mutated -Helpful Mutation 5個集まるとFully Mutatedになり、ボスにFull damage与えるようになる。
- Mutate Primordius (Volatile)-ボスがプールを触ると吸収し、Max Mutation Levelになり、HP 10%回復する。
- Mutate Player (Volatile)-プレイヤーがプールを触る100k nature dmgを与え、Harmful Mutationが増える。(プールは消えない)
Mutation
- ボスはMutated AbominationのBuffが付いているので、プレイヤーの攻撃すべて75%軽減される。
- 周りの池から沸くスライムLiving Fluidを倒せば地面に赤いプール(Mutagenic Pool)が沸き、その上に立つと吸収し、5つのBuffの中からランダムで1個付く。
- 赤いスライム、もしくは赤いプールがボスに触れると吸収され、ボスのMutation level (Energy)が増える。
- 赤いプールを五つ吸収したら姿がSaurokに変わり、Fully Mutatedの新しいBuffがつき、ボスに100%のダメージを与えるようになる。
- Mutation Buff 五つ持っているプレイヤーが新しい赤いプールを触ると、有害な(Harmful)Mutation Debuffがランダムで付くことになる。
- 赤いプールからもらうMutationの種類はランダム、選ぶことができない。
- スライムを殺した後、たまに赤いプールではなく、紫色の大きいプールが出てくる。
- このVolatile Poolをプレイヤーが触るとHarmful Mutationが1個増える。 ボスが触るとMax Mutationになり、HP 10%回復する。
- 紫のプールはプライヤーが触っても消えないので注意。
- HelpfulとHarmful MutationはDebuff扱いなので、Dispelすることができる。1回のDispelでプレイヤーについているすべてのMutationが消えるので注意。
- HotfixでMonkのRevivalはこのDebuffをDispelしなくなる。
Evolution
- 戦闘中にボスのEnergyがたまり(1/sec)、100になったら進化し、EvolutionのBuffが付き、攻撃が10%増える。
- 進化する度に新たなスキルを使い、最大同時に3つのスキルしか使えない。4つ目のEvolutionで最初にもらったスキルが消え、新しいスキルに置き換えられる。
- 赤いスライムがボスにたどり着くとEnergyが1増える。ボスが赤いプールを触ってもEnergy増える。
- ボスが紫のプールを触ると、Energy barがMaxになり、進化してしまう。更にHP 10%回復する。
- ボスは下記のアビリティからランダムで選ぶ:
- Ventral Sacs-Raidに毎秒20k nature dmgを与える。
- Caustic Gas-ボス中心の25 yard以内の人に800k nature dmg。分割可。
- Acidic Spines -3秒毎プレイヤーにトゲを投げる、5 yard範囲100k nature dmg。
- Volatile Pathogen -シングルターゲットに毎秒100k nature dmg、10秒継続。
- Metabolic Boost -アビリティをもっと頻繁に使うようになり、更にボスの攻撃速度50%増。
- Erupting Pustules -10秒毎に膿を出し、2 yard範囲125k nature dmgを与える。
- 最初覚え難いと思うけど、基本5 yard散開しつつ、ボスの周り25yardの円状が出たら中に入って、ダメージを分割するだけ。
攻略方法
- ボスは前方CleaveのPrimordial Strike を持っているので注意。
- 変身しないとボスにあまりダメージ与えないので、まずRaid全員スライムを殺しつつ赤いプールを拾う。
- 赤いプール五つ拾った人は変身し、ボスにFull damage当てるようになるので、Buffが消えるまで(2分間)ボスをDPSする。
- 変身した人は余分な赤プールを拾わないように注意。
- TankはMalformed Bloodの6-7 stackで交代。このDebuff持っているTankはスライムに余分なダメージ与えるので、交代した後にすぐスライムを殺しながら赤いプールを拾う。次のTank changeまでに変身することを目指す。
- プレイヤーが変身するにつれ、スライムの処理が遅くなるので、スライムがボスに入らないようにゆっくりKiteをする。
- スライムを全部殺すことは無理なので、多少ボスに入っても大丈夫。
- ボスのEnergyが100になると進化するので、新しく増えたアビリティをすぐ確認し、対応する。
- 基本は皆5 yard散開しつつ、 Caustic Gasの詠唱中に緑の円に入って、ダメージを分割するだけ。
- 死ぬまで繰り返す。
注意事項
- 良いMutationと悪いMutationいっぱいあるんだけど、勝手にランダムで付くので、別に気にしなくてOK。アイコンの色で良い(青)、悪い(赤)でわかればOK。
- 基本Dispelしないが、間違えて有害なMutation取り過ぎると構わずDispelしてOK。
- 紫のプールはボスに吸収される以外消すことができないので注意。(プレイヤーは無理)
- Bloodlust/Heroismは全員が変身した後がベスト。
- 余裕があればHealerも赤プールを拾うことお薦め。Statが上がるとヒールもしやすくなる。
- ボスをKiteする時、ボスの後ろにいるスライムを先に殺す。ボス前のスライムはKiteの関係上すぐボスに近づくので、無理して殺さないほうが効率的に良い。
感想
- 2回Wipeして、Kite tacに変えたらびっくりするほどあっさり殺したので、テストでカンニングした気分だった。
- ボスのアビリティの元ネタはStarcraft IIのZerg Upgrade:
- Ventral Sacs-Overlordのupgrade、ユニットを運べるようになる。
- Pathogen Glands-Infestorのupgrade、最初のEnergy 25増。
- Metabolic Boost-Zerglingのupgrade、移動速度60%増。
- Good luck & have fun!
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