Sunday, December 23, 2012

Heroic Sha of Fear killed!T14完走!


何とかクリスマス前にHeroic Sha of Fearを倒し、今年の目標を達成しました。Ctrl Zの皆さんお疲れ様でした。

T14のローンチから13週間、nerfが入る前に現TierをFull clearしたのは初めて!それだけではなく、なんとBlackrockでRealm firstを2個も取りました(Empress Shek'zeerとSha of Fear)!その中でもEmpressは10man US 1st kill。Sha of Fearは惜しくも1日遅れで10man US 1st取れませんでした。ちなみにWorld Firstは4週間前です。

まーUSでは一応Top Guildかもしれないが、世界じゃまったく通用しません。
Ctrl Zの順位(wowprogress 12月23日調べ):

10+25man (10man only)
  • World: 63 (26)
  • US: 14 (2)
  • Realm: 1 (1)

CataclysmからMist of Pandaria
最近知らない人から「お前ら誰だ?どっから来たの?」ってWhisperがよく来てます。CataからずっとRaidしてきたけど、やっぱり進捗が遅い故に、知名度が低かったようです。Cataではわりとまったりモードで週4回、合計10-12時間しかRaidしてなくて、週にボス1体倒せば満足になり、余ったRaid日を休みにしたりしてました。

MoPでギルメン数人WoWをやめることになっていた(もしくは連絡取れず)ので、新しいメンバーを探すことに。昔お世話になったギルマスの紹介で新人二人+強力助っ人一人がギルドに来てくれました。最初はゆっくりRaid攻略しようかって話は出たんですが、新人さん二人がやる気満々で、旧メンバーもいつの間にか彼らに影響され、週6日、16-20時間のRaidスケジュールになってしまいました。

Raid時間が50%増えたので、それなりの成績を出さなきゃと思って、ギルドの目標“週1Heroic Boss”から“できるだけ多くのボスを倒す”に変更。一番成績良かった週はボス4体を倒しました(Emperor、Ta'yak、Galaron、Mel'jarak)。
 
Raid構成
  • Tank: Brewmaster Monk, Protection Paladin
  • Healer: Mistweaver Monk, Holy Paladin, Disc Priest (Shadow offspec)
  • Melee: Frost Death Knight, Enhancement Shaman, Fury Warrior
  • Range: Frost Mage, Affliction Warlock, Balance Druid
合計11人の固定メンバーでRaidを攻略しました。今回は構成に恵まれられて、被るクラスが少なく、MeleeとRangeのバランスも良かった。唯一の欠点は簡単にSunder Armorをキープできない。
T11と違って、特定クラスがいないと倒せないボスはいないので結構気楽に攻略できました。

感想
Heroic MVはギアがない時の攻略は本当につらかった。しかし即死ダメージが少なく、ほとんどのボスはギアで押せます。Raid ilvlが496超えた時点でNormal Raidと大した変わりませんでした。Altを入れても、1時間でフールクリアできました。

HoFとToESのHeroicは結構楽しめました。 HoF 2ndが弱すぎて、ちょっと不満はあるんですけどね。Amber-ShaperのKillが一番印象深い、残り一人か二人でぎりぎりKillできました。Sha of Fearは昨日1.3%のWipeがあって、今日のKillは当たり前すぎて、あまり歓声がありませんでした。一番嬉しかったのはやっぱりGrand Empress。Ctrl Zの初Realm Firstと初US First (10man)でしたからね。

Ctrl Z今後の目標はHeroic Elite Protectorの撃破、Mainに使えそうなAltのギアファーム、T15に備えます。できたらPTRでT15のボスをTryしたいけど、おそらく日本時間と合わないから多分無理ですね。

Have a Merry Christmas and Happy New Year!


10man Heroic Ranking(個人意見)
超難しい
1) Heroic Elite Mode Protector
  • 現時点ではRange構成でしか倒せないらしい。 
  • 1/13更新:実際やってみたら2 melee、1 alt moonkinの構成で13 wipe以内に倒した。普通のHeroic Protectorより全然楽だった。
難しい
2) Sha of Fear
  • 戦闘時間が長い(17分)だけで、Tacはそこまで難しくない。Heroicギミックは全員覚える必要がある。
3) Heroic Protector
  • Interuptのミスはwipeに繋がる。うちのTacが悪いかもしれないが、いまだにファーム不安定。
4) Tsulong
  • Healerがコツ掴めば楽しいボス。
5) Amber-Shaper Un'sok (HoF 5th)
  • ボスのDebuff stackがすべて。P3のHeroicメカニックがよく暴走する。
6) Grand Empress Shek'zeer
  • やる事がわかればファームしやすいボス。P3雑魚過ぎる。
7) Imperial Vizier Zor'lok (HoF 1st)
  • P2の弾幕ゲー嫌い。コツがわかるまでずっとP2でWipeしてた。
普通
8) Lei Shi
  • Heroicの仕組みわかれば一晩で倒せるボス。
9) Wind Lord Mel'jark (HoF 4th)
  • やり方色々ある。CCと殺す順番が重要。
10) Garalon
  • フェロモンを渡すタイミングがポイント。
11) Will of the Emperor
  • Soaker次第。今だと無理やりSparkを壊せるかも。
簡単
12) Spirit Kings
  • 順番固定前はEmperorより難しかった。今はゆっくり練習できるので簡単。
13) Blade Lord Ta'yak (HoF 2nd)
  • Normalとほぼ一緒。
14) Elegon
  • Try当時つらかったけど、今は2回目のOrb Phase中にボスを殺せるようになった。
雑魚
15) Gara'jal the Spiritbinder
  • Try当時ギアが足りなくてつらかった。今はEnrage 1分半前に倒せるようになった。
16) Feng the Accursed
  • RaidダメージにCDを合わすだけ。
17) Stone Guard
  • Healerを増やせば倒せる。

No comments:

Post a Comment