Monday, October 15, 2012

Mogu'shan Vaults - Elegon

基本情報
  • Mogu'shan Vaultsのギアチェックボス。
  • 2 tanks, 2 heals, 6 dps
  • HP: 294.4mil
  • Enrage: 9min 30sec

Energy Vortex
  • 部屋の中にある丸いプラットフォームの事。中にいる時に以下のBuffとDebuffがプレイヤーに付く。
  • Touch of the Titans-Damage done 50% up、heal received 50% up。
  • Overcharged-被ダメージ5%増。このエフェクトは5秒毎に1 stack増える。

Phase 1: Entering Defensive Mode
このPhaseはボスのHPが85%と50%になると終了。
  • Grasping Energy Tendrils-Elegonはプラットフォームの中央に固定。Melee rangeにプレイヤーがいないとこのスキルを使う。Raid全員ボスの元まで引っ張り、175kダメージを与える。
  • Celestial Breath-前方60度のコーン状AEブレス。1.5秒間0.5秒毎に60k Arcane damage。
  • DeadlyRadiating Energies -ボスのHPが50%以下になると、Energy Vortex(中央プラットフォーム)にいるプレイヤー全員に毎秒17.5kダメージ与える。外にいるプレイヤーに毎秒50kダメージを与える。
  • Materialize Protector-ボスのHPが50%以上ある時、約35秒毎にAddのCelestial Protectorを召喚する。(4.22mil HP)
    • Phasing-AddのHPが25%以上ある時、プラットフォーム(Energy Vortex)の中でしかダメージ与えられない。(外へ連れ出すと被ダメージ90%減)
    • Arcing Energy-Addがランダムプレイヤー二人(25man 5人)に95kダメージを与え、Close CircuitのDebuffを付ける。
      • ImportantMagicClosed Circuit-ターゲットのHealing received 50%減。Dispel可。
    • Stability Flux-AddのHPが25%以下になると、死ぬまでRaid全員に毎秒22kダメージを与える。
    • DeadlyImportantTotal Annihilation-AddのHPが0%になると、Raid全員に200kの大ダメージを与える。4秒詠唱。

Phase 2: Primary Power Offline
ElegonのHP 85%と50%になるとこのPhaseに切り替わる。ボスの体から生成された六つのEnergy Chargeのどれかプラットフォームの外側にある装置Empyreal Focusesにたどり着くと終了。
  • Draw Power-Elegonが六つのEnergy Chargeを生成する。一回行う毎に被ダメージ10%のdebuffが付く。
  • Energy Charge-Elegonが生成した玉状のオブジェ。(492k HP)
    • High Energy-Energy Chargeを作り出す度に移動速度が20%上昇。
    • Discharge-Energy ChargeのHPが0%になると爆発。全プレイヤーに33.7kダメージを与える。

Phase 3: Power Draw Stable
このPhaseは六つのEnergy ChargeのどれかEmpyreal Focusにたどり着くと始まる。中央のプラットフォームが消え、上にいるプレイヤーはBrezが届かない空洞の下まで落ちて死ぬ。Empyreal Focusを全部壊したら終了。Phase 1に戻る。
  • Empyreal Focus-プラットフォームにある六つのタワー状装置。これを全部壊せばこのPhase終わる。(1.38 mil HP)
    • Energy Conduit-Empyreal Focusと一番外側の壁の間にArcane Energyの壁が出来、触ると0.5秒毎に190kダメージを受ける。
    • Overloaded-Empyreal Focusを1個壊す度に、Elegonのダメージと詠唱速度20%ずつ上昇。(このPhaseのみ)
    • Linked FocusesEmpyreal Focusは対角側にあるものを壊さない限り、HP 1のままで残し、Arcane Energyの壁が消えない。
  • Unstable Energy-このPhase中Raid全員18kのArcaneダメージを受ける。
  • Energy Cascade-ElegonがランダムプレイヤーにRange AE攻撃。足元に5 yardの渦エフェクトが出現、数秒後に175kダメージを与える。渦から小さいAdd Cosmic Sparkが出現。(788k HP)

Phase 1 (100%-85%)
  • ボスは前方ブレス(Celestial Breath)あるのでRaidに向けない。
  • RangeとHealerは自分のDebuff(Overcharged)をリセットしやすいためにプラットフォームのぎりぎり外側に立つ。
  • 大きいAdd Celestial Protectorが出現したらもう一人のTankがそれを取り、HP 25%まで削る。
  • ここでMeleeが多いグループはAddをボスの近くでTankし、MeleeのCleaveで削る事お薦め。Range多いグループはMeleeそのままボスStayしたほうがDPS出る。
  • AddのHPが25%前後になるとプラットフォームの外に連れ出して、爆発させる。プラットフォームの中で爆発させてしまうと、AddがTouch of the Titansの恩恵を受けて、普段より50%のダメージをRaidに与えるので注意。
  • 爆発(Total Annihilation)の詠唱は4秒あるので、それを機に全員Debuffを1回リセットする。それ以外Raid damageないので、リセット不要。
  • ボスTankのDebuffは10 stack以上になっているので、Addの爆発を耐えるのにDefensive CDが必要。
  • Add tankがDebuffをリセットした後、すぐElegonをTauntして交代。暇になったTankはすぐ外にでてDebuffをリセットする。
  • 次のAddが出てきたら、DebuffをリセットしたTankが取る。
  • Add二匹でボスのHP 85%まで削らないとEnrageに間に合わないので注意。(3匹目出た時点でアウト)
  • なお、2回目のP1(85%-50%)のAddの数は3匹、4匹目でアウト。

Phase 2 (85%、50%)
  • P2に入って、しばらくの間はボス何もしないのでDebuffのStack高い人はリセット。ほかの人は位置取り、ボスをDPSする。
  • Energy Chargeが出てきたら決められたターゲットを壊す。Chargeを壊すとRaid damage(Discharge)来るのでHealer注意。
  • Chargeを1セット壊す毎にDebuffをリセットする事お薦め。
  • 4セット目を壊した後そのままボスにDPSする。5セット目が移動している間にかなりElegonにDPSできるはず。
  • Energy ChargeがEmpyreal Focusに入ったら白い線が地面に浮かぶので、これが見えたらすぐ中央から離れて外側まで逃げる。(中央プラットフォームが消えるので注意)

Phase 3
  • 事前に決められた二グループ(1 tank 1 heal 3 dps)に分かれてEmpyreal Focusを壊す。
  • 対角にある物をHP 1にしないと電気の壁が消えないので、一番真ん中のFocusを先に壊す。
  • 真ん中のFocusが壊れた後、Tankも自由に動けるので、Addを取りやすい。
  • P3に出てくる小さいAdd Cosmic Sparkは素殴りかなり痛いので、TankがAggro取ったらすぐKiteをする。Cosmic Sparkは移動速度遅いため、Tankに追いつかないはず。
  • Focusを全部壊したら二グループすぐ合流して、AddをAEする。Tankは殴られないようにKite。
  • 部屋中央のプラットフォームが再び出現し、10秒以内にTankがボスの元に戻らないとGrasping Energy Tendrilsで全員引っ張られるので注意。

Phase 1 (50%-0%)
  • 50%以下になるとボスは死ぬまでRaid Wide AEを打ち続ける。大きいAddも召喚しなくなる。
  • 全員MeleeのところでStack、Raid CDを全部使ってボスを倒すのみ。
  • Tankも防衛CDを一通り回したら、交代する。
  • ここでDebuffをリセットするTacもあるが、移動で時間がもったいないので、ゴリ押しお薦め。
  • ボスのStack(Draw Power)が足りないとDPS間に合わないので、P2のCharge処理がポイント。

Energy Chargeの処理
  • ChargeのHPは492kしかないため、バーストダメージ高いMelee classは強い。
  • ChargeはStun、Slow、Knockback不能。
  • 10manはTankも重要な戦力なので、クラスによってCharge一人でSoloできる。(Monkで4セットまでできた)
  • Chargeが生成される直前はボスを全力で殴るより、自分のリソースを貯める事お薦め。(Chi、Energy、Rage、Rune、Focusを満タンにすること)
  • 出現した瞬間にボスをターゲットでDKの病気を撒けば六つ全部付く。
  • MonkのTouch of Deathを使えば瞬殺出来る。(TankとHealも出来る)

感想
  • Mogu'shan Vaultsの一番難しいボス(初期ギアがない時)。
  • ギアチェックボスだけど、理論上全員ilvl 463のギアあれば倒せる。
  • DPS足りないならFlask、Pre-Pot、275 Foodお薦め。
  • ギアがあれば雑魚になるボスなので、どうしても足りないならギアがあがるまで待つ。
  • Good luck & have fun!

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