先日(3月2日)この拡張のラスボスHeroic Madness of Deathwingを倒しました。
Heroic Madnessを倒した特典は新しいタイトルSavior of AzerothとMount Life-Binder's Handmaiden
MadnessをTryして3週間、合計128回Wipe。T11のSinestraの180回、T12のRagnarosの170回と比べたら大分少ないが、nerfの影響が大きいですね。私の痛恨なミスがなければ先週の5%で倒せたかもしれないが、nerfなしで倒した10manギルドは本当に強すぎ。
ボス戦だが、SinestraとRagnarosに比べたら相当つまらない&がっかり。Tac的にNormalとほとんど変わらなく(P1とP2にAdd 1種類増えるだけ)、ひたすらダメージ大きく、DPSきつくなっただけです。4つのプラットフォームでやる事も毎回同じ、3つ目のプラットフォームまではすごいぬるくて、4つ目のプラットフォームが最初の山場。P2もslowちゃんとあれば後はEnrageに間に合うかどうかだけ。最後の5%のダメージは毎秒1人80kくらうが、CDをきっちり決めれば大した事なかった。
構成
- 1.5 tank, 3 heals, 5.5 dps
- Tank: Prot War, Feral Dru (0.5 tank)
- Heal: Resto Dru, Holy Pal, Resto Shm (offspec)
- DPS: Fire Mage, Moonkin, Combat Rog, Shadow Pri (offspec), Ret Pal
- Legendary: Mage, Moonkin, Resto Shm
10manは構成が重要なので、うちもこのボスのためにEle shmをResto specにしてもらい、DiscをShadowにしてもらった。Heroic DSの攻略中にResto shmとShadow Priの重要さに気づいたので、offspecとはいえ、かなりギアを集めた。
攻略
- Normalと同じ緑→赤→黄→青
- 初日のTryで4つ目のプラットフォームまでいけが、結局3rdでのwipeが多くて、安定しない。
- 翌週4thなんとか安定させたが、P2のDPSが足りなくてEnrageまで。P1のTacを微調整して、時間を稼いだけど、時間切れで10% nerf前に倒せず。
- 10% nerf入った後も何回か1%でEnrage wipeしたため、再びP1のTacを調整した。
- 重大なミスを気づいて、それを直した直後のpullで倒した。
ミス
- 先ほど書いた重大なミスは先週と今週90回のtryの中で、5% Critのraid buffがなかった事。
- 5% CritはFeralの私が持っているはずだが、Talent間違えて、取ってなかった。
- 言い訳になるが、先週のSpine前にCritのないTalentにRespecして(Sub rogがいるため)、その後またMadness用のTalentに変えたけど、うっかりしてLeader of the Packを取らなかった。
- Talentを取った後、ぎりぎりEnrage間に合わないからEnrage 35秒前に殺した。
- 5% critの重要さにびっくりしたと同時に罪悪感で吐きそうになった。。。
- 今になったらわからないが、もしかして先週のNerf前に倒せたかも。
- 本当にすみませんでした。。。
今後
- Madnessはこの拡張のラスボスなので、このままギアファームしても意味がない。
- Ctrl Z今後の予定はHeroic Madnessまだ取っていないRaiderに取らせる。
- 今作成中のCaster Legendaryを完成させる。(あと3-4週間)
- Rogue Legendaryを完成させる。(あと4-5週間)
- T11-T13のすべてのRaid Achievement。
- このブログのTacをHeroic Madnessまで更新する。
- 応援してくれてた方々、 ありがとうございました。
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