Friday, January 6, 2012

Heroic Dragon Soul - Warlord Zon'ozz


Normalのtacticsはこちら
6mins Enrage timer
1 tank, 3 heals, 6 dps
軽いgear check boss

Hit Point
  • Zon'ozz = 86.5mil
  • Claw = 1.78mil
  • Eye = 713k
  • Flail = 310k

NormalとHeroicの違い
  • Dark phaseの時に周りの触手を攻撃できる。触手の数 × 3795のDoTダメージ。
  • P1のdebuff Disrupting Shadowsをdispelすると10yard以内の味方もダメージとノックバックを受ける。

ピンポンの数
  • 厳しいEnrageを乗り越えるため、ピンポンの数は大変重要なポイントの一つである。
  • バウンドの回数が少ないとボスのdebuffが足りなくて、enrageに間に合わない。
  • とは言え、回数が多すぎるとTankとRaidの被ダメージが大きすぎて、Tankが瞬殺されるか、Healerのmanaが最後まで持たない。
  • DPSすごく高いグループ5-5-5-5が一番安全。初try raidもこれで様子見る事をお薦めする。
  • もっと一般的なやり方は7-5-5-5。それでもDPS厳しい所は7-7-7-5で。
  • うち初killの時は7-7-7-5でもenrageまで持ち込んだ。今はenrage 20秒前に倒せるけど。

Cooldownを使うタイミング
  • Tankの4T13は非常に強い。
  • Raid一番危険な時はP2に入ってすぐの10秒間ぐらい。玉のバウンド数が5以上になった時。ボスのbuffが7以上になった時のPsychic Drain。
  • うちの場合は7-7-7-5でこのようでCDを回してた:
    • 1st P1 - 6バウンド前にShield Wall (4T13)、SWの効果は7バウンド目と玉がボスに入るまで持つ。ボスのbuffが7 stackになるけどSW効果あるので一石二鳥。
    • 1st P2 - Healer CD
    • 2nd P1 - 7バウンド前にRange groupにPW: Barrierを入れる。TankにPain Suppression。TankはRallying Cryを使う。
    • 2nd P2 - Healer CD
    • 3rd P1 - 1st P1と同じ
    • 3rd P2 - Healer CD
    • 4th P1 - 最後のP2のためにCDを温存する。
    • 4th P2 - Enrage 30秒前。Blood lust、残りのCDを全部使う。

Dispelについて
  • 25manのTacではDebuffをdispelしないのが主流らしいが、10manでやるとhealerのmanaが持たない。
  • Dispelされると近く10 yardの人もダメージとノックバックくらうので、必ずグループから離れてdispel。
  • ここで一番危険なのは玉のバウンドとDispelが重なる時。
  • 例えば玉がRange groupにぶつかる前にそのグループの3人がdebuffを受けて、全員グループから離れたら玉で残りの二人は殺される。ここで何人かのDispelを後回しにして、先にバウンドを受ける。
  • Dispelされた後のAEダメージとノックバック実は一テンポ遅い。猫の私はボスから離れてDispel貰った瞬間にチャージしてMeleeの所に戻ったらダメージとノックバックが遅れてきて、raid wipeさせた事があった。

Phase 2のアサインと立ち位置

(Map自由に使ってください)
1-5 = Eye (713k hp), Cast barはないが、ビームをinteruptできる。
6-7 = Flail (310k hp), melee knockback持ち。
8 = Claw (1.78mil hp), Tankいないとenrageする。
紫の◇ = stack場所。
  • うちのやり方だとMelee二人は3と8を倒す。
  • Rangeは二グループに分けてG1は1, 2, 6。G2は4, 5, 7。
  • P2入るとmelee以外の人は一旦紫◇で集合。Range内の3, 4, 6倒すまでそこでHealを貰う。
  • その後各々のグループに分かれて、残りの触手をやる。ここで残り5本しかないので、ヒールはかなり楽になったはず。
  • 普通のグループはP2中に触手を全部殺しきる事はできない。タイムリミットは次の玉が出るまでに触手を殺し切る。
  • Rangeグループが最後の1, 7の触手やる時にStack場所から離れすぎて、ヒール届かなくなるので注意。

感想
  • ちょっとした構成チェックもあるが、10man raidはmeleeが多いほど難易度上がる事皆さん承知の上。
  • このボスも例外ではない、Melee二人以上入れるといろいろめんどくさくなり、お勧めできない。
  • 私達から見ると、Zon'ozzは完全なるCooldown管理ボス。最初はこれヒールできるの?って皆心配してたが、CDローテちゃんと作ればヒーリングすごく楽になった。
  • Tankの4T13はこのボス必須に近い。初killで私が熊ではなく、猫でやってた理由は4 set揃えていなかった。
  • Fire mageかShadow priestを使って、solo バウンドのtacもあるが、試した所、不安定要素がすごい増えるので、結局やめちゃった。
  • Healing done -25%のdebuffお持ちのグループはボスにキープするように。Psychic drainのヒールを軽減する事ができる。Heal -25%のdebuffがないと6分の戦闘で約5milのHPも回復する。
  • Cleaveできるmelee (rogue, war)はClawとボス同時に削れるから非常に強いが、必要ではない。うちの初killはcleaveできる人いなかった。
  • 最初はDPSの事を考えずに5-5-5-5でenrageまで持っていこう。そこから7-5-5-5、7-7-5-5、7-7-7-5、いろんな数字を試したほうが効率的だと思う。
  • DPS足りてるかどうかの目安は4回目の玉がボスに入った瞬間に30%以下に削れているか。
  • Good luck & have fun!

No comments:

Post a Comment