Sunday, August 14, 2011

Heroic Firelands - Baleroc

Normalのtacticsはこちら
1 Phase
6mins enrage timer
1 tank, 2-3 heals, 6-7 dps
DPS check boss
Heroic T12 glove 落とす

Hit Point
  • Baleroc = 69.9mil

NormalとHeroicの違い

Tormented
  • Shardを受けた後に付く40秒のdebuff Tormentedは近くの人にうつるようになる。
  • うつる距離は約1 yard、基本お互い接触しなければ大丈夫。
  • Tormentedうつしたらdebuffが40秒までリフレッシュされる。
  • Tormented残り時間10秒の人がno debuffの人と接触したら、お互い40秒 tormentedが付く。
  • Tormented同士が接触したら、お互いのtormented 40秒まで更新される。
  • CountdownされたプレーヤーのTormentedは40秒まで更新される。

Countdown
  • 45秒ごとに使うスキル。
  • 二人をlinkで繋がり、8秒内にお互い4 yardまで近づけないと125k raid wipe damage。
  • 見た目でわからないが、CountdownされたプレーヤーのTormentedうつす判定が大きくなる。
  • 普段Tormentedうつらない距離にいても、Countdownされると急にうつしてしまう。
  • Countdownを消すためにお互い4 yardまで近づけるとプレーヤー同士が接触判定される。
  • Countdownの片方がTormented持ってると、Countdownを消した後もう一人もTormented付く。
  • CountdownされたプレーヤーのTormentedは40秒まで更新される。

Enrageについて
  • Enrageまでボスを倒すにはraid dps 192k 必要。
  • 1 tank 3 heal 6 dpsだと一人29.5k dps (tank 15k) 必要。
  • 1 tank 2 heal 7 dpsだと一人25k dps (tank 15k) 必要。
  • 2 tank 2 heal 6 dpsだと一人27.5k dps (tank 15k+12k) 必要。

動画のTactic
  • 1 tank 2 heal 7 dps構成。
  • 最初のtank healはholy palyで、resto druはshard heal。
  • 1回目のshardはshadow priest一人で25 stack全部受ける。
  • 1回目のshardでresto druはVital Spark 100 stack以上貯めてholy palと交代。
  • ここからResto druはボスが死ぬまでtank heal。
  • 2回目のshardはferal cat 18 stackまで受ける。
  • 3回目からは二人で13-12 stackを受ける。
  • Holy palのVital Sparkが150 stackになるとtank healに変わる。(約戦闘開始から3分後)
  • Healer二人がtank healになったので、ここからのshardは3人で、8-8-9を受ける。
  • Healなしで8 stack受けても108k damageしかないので、HP高い人は9 stackを受ける。
  • ここからのraid healはresto druのWGに頼る。
  • EnrageまでにBalerocを倒す。

Decimation Bladeの対応
  • 1 tank 2 healで一番wipeしているのがDecimation Blade(以下DB)。
  • 開幕stackなしのholy palがtank healしている時にDBが来た場合はCDを使って乗り越える。
  • 100 stackのresto druがtank healしている時は基本一人でhealできるが、Tormentedくらった場合はHoly palがヘルプに入る。
  • 後半2 tank healになったら基本DBは問題ないはず。(HealerのVital Spark 100と150 stack以上必要)

HealerのTormentedの対応
  • 普通HealerはTormentedくらわないが、CountdownでTormentedの人とlinkされたら自分もTormentedされる。
  • Tank healerがTormentedされるとDBの時だけshard healerがヘルプする。Raid heal薄くなるので3人でshardを受ける。
  • Shard healerがTormentedされた場合は基本CDを使うだけでhealできる。連続Tormentedされたら3人ローテでshardを受ける。
  • 後半2 tank healになって、healerがTormentedくらったらCDを使わないとDBでtank落ちる可能性高い。

よくあるwipeと解決方法

① TankがよくDecimation Bladeで死ぬ。
  • TankとHealerのCD使い方を決める。
  • HealerのVital Sparkを確認する。低すぎるとどうしても間に合わない。
  • Healerの一人がTormented付いてるならもう一人のヘルプが必要。(ミスがなければ二人同時にTormentedくらわないはず)
② HealerのVital Sparkの数が低い。
  • Tacによってburst healをしてVital稼ぐときはCDを使って一番早いスペルをspam。(Holy palだとDivine Favor)
  • Vital稼ぐときのHealローテを変える。(spri一人で25stack受ける時druもpalも100 stack以上稼げる。ShmとPri試したことないので不明)
③ Tormentedがraid内うつりまくる。
  • 立ち位置を確認する。 うちのやり方はmeleeに3人、ほかの人ボスの後ろに扇状散開。
  • 移動するときルールを作る。 うちはventで移動する方向を言う。
  • お互い常に6 yard以上離れる。(CountdownでTormentedうつらないため)
④ DPSがちょっと足りない。
  • Pre-pot。戦闘開始前にDPS potion飲めば戦闘中もう1回飲める。
  • Hunterがいればenrage後ちょっとだけkiteできる。(Distracting Shot + Deterrence)
  • DPS落ちないようにShardを受ける。動くとDPS大幅落ちるclassはなるべくshard受けないようにする。

感想
  • ギア不足で挑むと綱渡りの時が多すぎて倒すまですごい苦労した。
  • 2 healは若干運の要素もあるが、ほとんどtacでカバーできる。
  • DPS checkのボスなので、ギアが揃ってきたらすごい雑魚になりそう。 (初killは残り1秒で、2週間後残り12秒で殺した)
  • 様々なtacがあるので、raidの長所を活かして自分のtacを作ろう。
  • うちも倒すまでいろんなtac試したので質問ある方は遠慮なくコメントをください。
  • Good luck & have fun!

3 comments:

Anonymous said...

はじめまして、25man(6heals+2tanks)で攻略中です。
druidがvitalを貯められず、pallyもやけにhealing doneが低いことが多いです。
1st crystalで100stacksというのは、この戦闘用にstatusを調整しているのでしょうか?それとも普通に可能なのでしょうか?
(私はpriestなので彼らのclassがよくわからなくて…)

xurge said...

すみません返事遅れました。
25manのBalerocはbuffされたので、tormented 5 stackでvital spark 1 視か増えないです。(10manは3 stack = 1 spark)
10manでshard 1個、100 sparkいけるけど、25manだと多分70-80ぐらいじゃないですかね?
Tacに書き忘れましたが、100 spark貯めるのにBloodlust必須です。

私がalt disc priestやった時のhealローテ:
8 stack まで = Heal
9 stack から = Flash Heal + Power Infusion
12 stack から = Pain Suppression
10manだとこれで100 sparkまでいけます。

25manのtacはよくわかりませんが、Vital Sparkの数だけならギアとReforgeをHasteにしたり、specとヒールローテを見直す必要ありますね。あまりお役に立てなくてすみませんでした。

Anonymous said...

お返事ありがとうございます。
25と10では違ったんですね。うちは10を全くやらなくて比較もしてなかったので、気づきませんでした。

druidは新しい人が入りその子がかなり貯められるので、今までの人の理解不足ってことが判明しました。
私は大体60ちょい位まで稼いでたので、power infusionのタイミングでstack数が少し足りないんだと思います。(bloodlustは1stで使ってます)
それでも70stack稼げてる人がまだいないのでもうちょっと話しみようと思います。

25manは2つshardが出るのでs priestに両方をtankさせるとかなりいけるらしく、明日再トライです。
あとはcountdown用のposition決めがちょっと大変ですが、やることは同じなので、練習と慣れですぐ行けそうです。

十分参考になりました。
どうもありがとうございました!

Post a Comment