Wednesday, June 22, 2011

(Heroic) The Bastion of Twilight - Sinestra

2 tanks, 2-3 heals, 5-6 dps
Deathwingの奥さん、NefarianとOnyxiaの母親
Heroic only boss (Heroic Cho'gallを倒すことでunlockされる)
Heroic 10man raidでは最強ボス。
難易度はraidの構成に大きく左右される。

Phase 1 (60% - 30%)
  • SinestraはHP 60%の状態から始まる。
  • Sinestra parryしないのでmeleeは前から殴ってもDPS lossしない。
  • P1はsinestraに-40% damageのdebuffがついているので、基本ダメージ痛くない。
  • Wrack, orb, breath, whelpの処理しながら30%まで削ったらP2。
  • P1は時間との勝負。うちのtacは2回目のwrackと3回目のwhelpまでにP2入らないとDPS足りない。

Flame Breath
  • 20秒ごとに全員100kダメージのブレス。
  • P1は40% cutあるので、約60k。

Wrack
  • Tank以外のランダムプレーヤーに掛けるdebuff。Dispel可
  •  60秒継続。2秒ごとtick、時間経過するとダメージも増える。(Putricide博士のPlagueと同じ)
  • Dispelすると二つに増えて違う人にジャンプする。残り時間はそのままだがダメージはリセットされる。
  • 例: Aさんのwrack 20秒後のdispelし、新しい40秒残しのwrackがBさんとCさんにジャンプ。次15秒後に二人dispelしたら4人が残り25秒のwrackもらうことになる。
  • Raidにもよるが、基本Dispelのタイミングは:
    • 1人 - 22秒
    • 2人 - 16秒
    • 4人 - 12秒
    • 8人 - 10秒 (時間切れるの待つ)
  • 最初の1人目はできれば粘りたいので、CDとかを使って22秒まで待つ。
  • 8人+ブレスが一番危険なので、ブレス前にうちは一応Dispelし、ダメージをリセットする。
  • 無敵、IBなど使ってもDispel判定されるのでdebuffは二つになってほかの人に飛ぶだけ。
  • HealerはWrackのdispelタイミングがこのボスの課題。


Twilight Slicer (Orb)
  • 紫の玉が2個spawnし、tank以外のランダムプレーヤー二人に追っかける。
  • Spawnして、ターゲットの人にビームで繋ぐ。2秒後に玉が動き出して、その人を追う。(玉を触れると大ダメージ)
  • 玉同士にもう1本のビームでリンクし、触れると大ダメージ。(人に繋ぐビームはダメージない)
  • 主なkite仕方は部屋のど真ん中まで走って、お互いを交差させ元の位置に戻す。(動画見たほうがわかりやすい)
  • 玉は同時にhealer二人を選ばない。
  • 全員速やかに反応しないとwipeするスキル。

Twilight Whelp
  • 50秒ごとに召喚するwhelp。1回で5匹。
  • 基本ダメージ痛くないが、tankにTwilight Spitのdebuffをつける。
  • 1 stack +10% shadow damage, 60秒継続。最大99stack。
  • Whelpを殺すと体内の液が漏れて、だんだん広がるになる。
  • Whelpの死体が沼に触れると復活する。
  • ただし復活したWhelpをもう1回殺すと沼でない。(沼の上で殺せばまた復活する)
  • P1は2 pack目までのWhelpを全部取ってP2で殺す。(3 pack目まで待つtacもある)

Phase 2
  • Sinestra 30%になったら100%までhealし、自分にバリアを掛け、raid wipe AEを詠唱する。
  • 部屋の後ろに赤ドラゴンのCalenさんが助けに来てくれた。
  • Calenが作った炎のバリアの中にいないとSinestraのAEで殺される。
  • P1でずっとOfftankしてたWhelpを部屋の隅でAEで焼き殺す。
  • 沼で全員復活するが、沼から離れた場所でもう1回殺す。
  • 卵処理班は左右の卵まで走って、バリア解けるの待つ。
  • 卵のバリアが解除された30秒内に卵を壊さないとバリアが復活する。(うちだとDPSが足りないと見なされ、wipeしてやり直す)
  • 卵のバリアが解除されると同時に新しいadd  Twilight Drakeが部屋の左から飛んでくる。Drake処理班は速やかにこいつと次に出てくるTwilight Spitecallerを殺す。
  • 卵2個壊したらP3に入る。


卵のバリアを解除させる条件
  • P2入ってしばらくCalenはSinestraに挑んでビーム対決をする。
  • 相手のビームが自分に近づけること負けと判断され、Calenの場合は即死、raid wipe。Sinestraは卵のバリアを解除し、卵からエネルギーを吸い取る。
  • 両者のマナがこの勝負の鍵になり、相手より多いほうが勝ちと判断される。
  • Sinestraのバリアのせいで直接にダメージ与えないが、マナを削ることができる。
  • Calenは自分のマナを使ってhp回復する。Calenをhealすれば自分のマナを使わずに済む。
  • 全員SinestraをDPSすればCalenを無視しても問題ないはず。
  • ただしこれはあくまでSinestraのマナをCalenより下にするが目的なので、full dpsしなくてもok。
  • 卵のバリア解除したらもうCalenとSinestra無視してok。

Twilight Drake
  • P2に入って1分後にspawnするdrake。
  • 基本攻撃とブレスしかないので、速やかに処理する。
  • ブレスをdebuffついてたwhelp tankに当たらないように注意。

Twilight Spitecaller
  • P2に入って1分30秒後に後ろから出てくるcaster type dragonkin。
  • Unleash Essenceをとめないと全員毎秒10% HP減る大ダメージくらう。
  • 普通のinteruptかstunをするとIndomitableっていうbuffがつき、周りの人40kダメージ与える上、CC効かなくなる。
  • Unleash Essenceを止めれるスキルは: gouge, repent, death grip, fear, scatter shotなど。
  • DPS高いグループは2回目のcast前に殺せる。

Phase 3 (100%  - 0%)
  • 基本P1と全く同じ。ただし40% cutの鎖がなくなり、Sinestraの攻撃すごく痛くなる。(素殴り60k、ブレス100k)
  • Calenは自分を犠牲にraid全員Essence of the Redをかける。
  • Buffは3分継続。Haste 100%増える上毎秒5%マナ回復。(マナ無限)
  • P3中に死んでBRされてもrebuffされない。
  • Buff切れた後Sinestraのブレス毎回CDをあわせないと恐らくhealerのマナが持たないので、P3は完全なるDPS phase。

P3のWhelp処理
  • 一番よく見るやり方は2 packずつAEして、tank changeする。6 pack目ぐらいでSinestra倒せるはず。
  • うちの構成はあまりにもひどすぎるので、最初の2 packだけAEで殺して、残りは全く触らずSinestraに集中してた。
  • Whelp tankは復活さえないように後ろで1匹ずつ殺してた。


注意点
  • かなり大雑把に書いたが、細かいこと全部書いたらとんでもない長さになる。質問ある方はコメントどうぞ。
  • 2 healと3 healの違いはOrbが連続healerに来たときに安定する。DPS足りるなら3 healのほうが安全。
  • Spriいればwrackをmass dispelで解除できる。2 healの場合はspriのmass dispelなしですごくやりにくいと思う。
  • DPSとHealer地獄のボスだが、Tankはやることが少なすぎる。
  • P3の100% haste buffのお陰で、Arcane mage, warlock, moonkin, shadow priestはこのボスで最強DPSを出せる。
  • 逆に背後から殴れない猫とか、hasteに恵まれないWar、Ret、Shmなど泣けるほどDPSでない。
  • P3のbuffでDPSローテが変わっていくclassもいるので各自で調べる。

感想
  • うちの構成はfury war, ret, ele shm, hunter, moonkin, spri。まず肝心なmage, lock 1人もいなくて、moonkinはalt、spriはoffspecって悲しい構成からボスを挑んだ。
  • DPSの差をちょっとでも埋めたいために私はDPS talentにHitとExpをcapさせた。
  • 180回wipe、2週間をかけてやっとSinestraを倒し、気持ちよくFirelandを迎えることができた。
  • ずっとtryに付き合ってくれたメンバーの人たち本当にありがとうございました!
  • 今回はスペシャルに4バージョンのkill movieをどうぞ。(MT, OT, pal heal, moonkin)
  • うちのGMの感想はこちら
  • Good luck & have fun!







No comments:

Post a Comment