Friday, April 22, 2011

4.1 new Heroic 5man Zul'Gurub guide

(4月28日)動画追加&更新完了

Lv60 20man raidだったZul'Gurubは4.1でheroic 5manになって戻りました。LFDで直接queueすることができるが、ilvl346必要です。ZGはnormal versionありません。Daily Heroicでクリアすると倍の140VPを獲得すことができます。

ダンジョン内 いろんなギミックがあります。一番重要なのはあちこちにある3種類の釜。
緑 (Zanzil's Cauldron of Toxic Torment):  触ると-90% nature damageのbuffが付く。30秒継続。
赤 (Zanzil's Cauldron of Burning Blood): 触れた人を中心にAEダメージ。30秒継続。
白/青 (Zanzil's Cauldron of Frostburn Formula): 次の攻撃は強力singleダメージ+凍らす

通常ボス5人、考古学で召喚するボス1人、そのほか8人のミニボスもいます。ミニボスは単純にquestとachievementのためにあるもの、倒してもloot出ません。見分け方は通常ボスlvl87、ミニボス lv86。
ミニボスは大したスキル持っていないため省略させて頂きます。こちらはminibossたちの居場所



1st boss High Priest Venoxis
  • 昔と同じ場所。入り口からまっすぐ進んで、つり橋2個渡って突き当たりの部屋にいる。
  • ボスaggroすると入り口が閉じてしまうので注意。
  • 部屋の中に毒が迷宮を作り、触れると大ダメージ。
  • ランダムで二人のプレーヤーにToxic Linkで繋ぐ、お互い距離をとることで消す。AEダメージあるのでほかの人に巻き込まないように注意。
  • 70%(時間かも?)で蛇に変身Breath of HethissPoll of Acrid Tearsを使えるようになる。
  • Breath of Hethissは前方AE、グループに向けないように。(Tankも避ける必要ある?)
  • Poll of Acrid Tearsはだんだん大きくなる足元のvoid zone。すぐ避ける。
  • 時間かHPの減りでボスは祭壇の上に戻り、Bloodvenomを詠唱する。
  • Bloodvenomは三つの追跡ビーム。迷宮の線に当たらないように避ける。
  • その後祭壇から降りて、毒を使い過ぎたせいでtrollの姿に戻り、10秒stun+被ダメージ100%増加



    2nd boss Bloodlord Mandokir
    • こいつも昔と同じ場所にいる。スキルも昔とあまり変わらない。誰かを殺すとlevel up。
    • 部屋に8体の幽霊がいて、ボスに殺されると自分を犠牲にして蘇生してくれる。
    • 幽霊に蘇生された人はHP, damage done, healing done全部25%増える上damage taken 10%減らす。5分継続。
    • ボスはランダムで即死スキルDecapitateを使う。無敵など使っても死ぬ、避ける方法はない。
    • プレーヤーが死ぬとボスがlevel upする。1 level damage +20%
    • ランダムターゲットにBloodlettingを使い、2秒ごとに今のHPの50%が減り、ボスを回復させる。Healで耐えるのみ。
    • 最初は愛Raptor(骨になったけど)のOhganを乗って闘うが、途中から降りて結構広い範囲のAEを使う。地面のエフェクトで分かりやすいのですぐ避ける。
    • Raptorから降りたボスは幽霊を殺すように命じた。Ohganターゲットできるようになったらすぐ殺さないと幽霊が死んでいく。(slow可)
    • Ohganが死んでも蘇生されるので、ボスが死ぬまで油断しないこと。
    • 20%になったらFrenzyし、damage +100%と同時に即死スキルを頻繁に使うようになる。
    • 8体の幽霊を使い切るまでにボスを倒そう。



    The Cache of Madness
    • 考古学で召喚できるボスの部屋。
    • 部屋の中にあるアイテムを調査し、4人のボスの1人ランダムで召喚する。
    • Hazza'rah
    • Renataki
    • Wushoolay
    • Gri'lek


    3rd boss High Priestess Kilnara
    • 前のPanther boss High Priestess Arlokkの姉妹。同じ場所にいる。(祭壇の一番下)
    • 祭壇の中のザコを全部殺しておかないとボスに加勢する。
    • ボスの部屋に4 pack 4匹、合計16匹のpantherがいる。ボスが50%になったら全部aggroする。
    • ザコたちは強力なDoTを使うので、一斉に引くとheal間に合わないため、1 packずつしっかり処理する。
    • ボスは前方吹き飛ばしAEのWave of Agonyを使う。詠唱時間長いので、castし始めたらすぐボスの前から離れる。
    • そのほかsingle targetのShadow BoltとAE targetのTears of Bloodも使う。両方interupt可能、Tears of Bloodは必ず止めること。
    • ランダムプレーヤーにLash of Anguishを使う。毎秒に20k shadow damageのMagic DoT、すぐ消す。
    • 50%で変身、部屋の上から瓦礫が落ちて、毎秒15kのAE damage。6秒継続。
    • Tankに強力なDoTを使う以外はほかのスキルを使わない。
    • 25%で一回vanishする。




    4th boss Zanzil
    • Mini Maloriak、声も似ている。前のJin'doの部屋にいる。
    • ボスの基本攻撃はVoodoo BoltZanzili Fire
    • Voodoo Boltはランダムターゲット 35k Shadow damage、できるだけinteruptする。
    • Zanzili Fireは前方直線状AE(MaloriakのJet flameと同じ)。当たると66k arcane damage、地面の炎を踏むと毎秒50k arcane damage。1.5s詠唱時間あるので、tank必ず避けること。ほかの人はtankの後ろに立たないこと。
    • 三つの大技、それぞれ部屋の中にある3色の釜で対応する。
    • Zanzil's Resurrection Elixir - 小さいゾンビいっぱい蘇生する。Tankは赤釜を使ってaggroを取る。ほかの人も赤釜使っていいが、AEしているときもZanzili Fireに気をつける。
    • Zanzil's Resurrection Elixir - でかいゾンビを蘇生する。青/白釜を使ってすぐゾンビを凍らして倒す。
    • Zanzil's Graveyard Gas - 部屋中毒ガス発生。緑釜のbuffをつける。



    5th boss Jin'do the Godbreaker
    • 前のHakkarの祭壇の上にいる。タイトルはHexxarからGodbreakerに変わった。Trollの神であるHakkarを拘禁し、力を吸い込もうとしている。
    • Jin'doは自分のとこに緑色の半球状Deadzoneを召喚する。中にいるときspell damage -90%, spell cast speed -90%。
    • Deadzoneの近くで散開、Shadows of Hakkarを詠唱したらすぐDeadzoneの中に入る。Shadows of Hakkarはchain系のspell、deadzoneのbuffがないと150k damage。
    • P2はJin'doが無敵になり、プレーヤー全員Spirit Worldに飛ばされる。
    • Spirit Worldでは低HPのTwisted Spiritがわらわら出てくる。Tankする必要ないが、ちょこちょこ処理しておかないと数で圧倒される。
    • Jin'doはHalfusのFireballみたいなShadow Spikeを使う。まず足元に紫のVoid zoneが出て、3秒後に紫の隕石が衝突する。足元をちゃんと見て避ける。
    • 3本の鎖がHakkarを拘禁することが分かった。Jin'doに手が出せない今、Hakkarを解放して助けてもらおう。
    • それぞれの鎖にバリアが掛かり、通常の攻撃だと壊せない。
    • Tankは祭壇のすぐ下にいるGurubashi Spiritをaggroし、上でtankする。Gurubashi Spiritはランダムでrangeの人にジャンプし、knockbackする。そのジャンプだけバリアを壊すことができる。
    • Tank以外の人は鎖の周りでザコを処理しつつ、ジャンプのターゲットにされるのを待つ。自分の頭の上に矢印が付いたら2秒後に体当たりされるので鎖の近くに行く。
    • バリアが剥がれた鎖やっとDPSできるが、生き延びるほうが重要である。Twisted Spiritの数を抑えつつShadow Spikeを避ける。
    • 優先度: Shadow Spike>幽霊>バリア>鎖 (Pugでこのボス倒せない原因)
    • 鎖を全部壊した後Hakkarは解放された。激怒したHakkarはJin'doを殺して姿を消した。


        2 comments:

        takasuke said...

        解説助かります。
        結構Pugでは苦戦しそうな感じですね。
        Tacを覚えるまで自分自身も結構
        迷惑かけそうです・・・。

        xurge said...

        難しそうなボスもいるのでPug大変そうですね。
        まーEpicもらえるからそれなりの努力をしないと。。。
        頑張ってください!

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