Saturday, March 5, 2011

(Heroic) Blackwing Descent - Maloriak

Normalのtacticはこちら
12分 enrage timer
2 tanks 3 heals 5 dps
AE classとpet class有利 (warlock最高)

NormalとHeroicの違い
  • BWDのHeroicは主のNefarianも参戦し、 raidを妨害する。
  • Nefは釜にポーションを投入し、赤青緑のほかに黒phaseも追加される。
  • 黒は必ず最初に来る。黒→赤or青→緑→黒→赤or青→緑→P2
  • 緑 phaseのDebilitating Slime debuffは15秒から10秒に。(AEできる時間が短くなる)


黒 Phase (90秒)
  • ボスはtaunt immuneになり、tankにEngulfing Darknessを使う。
  • Engulfing Darknessは3秒cast 8秒channel。1tick 15kぐらいのダメージしかないだが、受けてる間にheal -100%になるので、debuff付いてない時tankのhp fullにしておく。
  • 5匹のslimeを召喚する。1匹HP 1.6M
  • 黒 phaseはそれ以外のskill使わない。
  • SlimeはOTが部屋の周りでkiteし、 melee含めて全員速やかに殺す。
  • 5匹のslimeそれぞれrandomでプレーヤーにDark Sludgeを使い、void zoneを踏まないように移動する。
  • 動きながらAEするmoonkinはここほとんどダメージ受けない。


動画のtac
  • 黒 phaseまでに必ず1回雑魚を解放する。(randamなので、こない場合はresetする)
  • 黒 phase中に雑魚3匹+slime 5匹合計8匹をkiteし、void zone避けならがら殺す。
  • 青 phaseはnormalと同じ変わりがない。
  • 赤 phaseのScorching Blastすごく痛いので、ここで毎回CDを使う 。
  • Pet classはpetをraidに戻してダメージ分散させる。MageのMirror image、MoonkinのTreantも同じ効果。(3月15日からpetでダメージ分散できなくなった)
  • ザコを6匹を解放し、緑までkiteする。
  • 緑 phaseもほぼnormalと同じ、Debilitating Slimeの時間だけnormalより5秒短い。
  • 後は2回目の緑まで繰り返す。
  • 2回目の緑までボスを30%ぐらい削って、DPS stop。暇なrangeはOTがkiteしているザコにDPS。
  • 2回目の緑も普通にやって、ザコ全部殺した後ボスにfull dps。
  • 25%でP2。P2もnormalと同じ、OTが生きていれば時間たっぷりあると思うのでゆっくりkill。

注意点
  • 黒Phaseに8匹も5匹も大した変わりがないので、最初3匹出しておけば後の6匹はkiteしやすい、tankも事故死しなくなる。
  • OTがザコ3匹を抱えてボスの近くに出るslimeを取りに行くとき、ボスにザコのbuffを受け、+60%ダメージになる事もあるので、1回目のEngulfing Darknessに必ず強いCDを使う。
  • Arcane stormは0 tickで止めることができる。
  • 赤PhaseのArcane stormは1 tickでも漏れたらScorching Blastと重なって、wipeする可能性高い。
  • 赤PhaseのScorching Blastのもう一つの対応方法はGuardian SpiritかArgent Defenderを使って、tank一人で全部受ける。最初このやり方でやってたが、不安定すぎて途中で断念した。
  • P2のでかいザコ(Primal Subject)は時々aggro resetし、すぐ取り返さないとhealerにくっ付いてしまうので注意。
  • どちらかというとraid構成と動きがすべてのボス、いい構成の10man groupは恐らくHalfusの次に弱いheroicボスだと思う。
  • Good luck & have fun!

Extra

5 comments:

Tel said...

おめでとうございます!!!

うちのギルドは、次Maloriakをする予定だったのですが、なんだか毎週H Chimaeronで手間取って、Progression無しです(泣)。H Maloriakやりたいなぁ。。。

xurge said...

ありがとうございます!
Chimaeronはランダム要素が多すぎて嫌いですね。。。
tank dps healerから見てもMaloriakのほうが楽しいですよ。
来週はAtramedesです!

Tel said...

PCの問題、lag+DCで、うちのギルドのH Mal攻略はなかなか進んでいません。Healing leadもPCの問題でraidできていないので、一応私が代わりをしています。Red phaseと最後のAcid Novaで苦労しているのですが、Ctrl Zのヒーラーの皆さんは、CDの使用をどのようにしているのでしょうか?私たちは、P4で4回Acid Novaが来るため、2回目のred phaseでtranqを使わないようにしたのですが、Barrier+AMでは足りないようです。h priestがちょっと弱いのもあるのですが。。。

xurge said...

Telさん、

Healing Leaderまで出世しましたねw
うちのヒーラー陣: Holy Pal, Disc Pri, Resto Dru。
Red phaseのScorching BlastはBarrierとAMだけを使ってます。(Holy Pal, Disc Pri, Resto Dru)
最後のPhaseのAcid NovaではTranqとDivine Hymmを使います。

RedのScorching Blastはランダムで2回か3回詠唱するので毎回AMかBarrierあれば足りるはず(Arcane Stormちゃんと止めれば)。ただし4.1からBarrierのCDが3分になったため2回目のRed phaseに間に合わない。AMは毎回あがるはず。Spirit Link Totemも強そうだが、うちResto shmいないのでよく分かりません。

Red phase中にRelease Aberrationsのcastを止めなければ高確率(100%ではない)でScorching Blast 2回しか詠唱しない。原因はRed phase一定時間過ぎると次のPhaseに入る。Releaseを止めずにcastさせれば3回目のScorchingをcastする時間がなくそのまま次のphaseになる。(cast time伸ばせるspellあるなら使うといい)
Tacを大きく変えるならこれを無視してok。

TranqとDivine HymmはHealer以外の人も使えるので、そこをうまく調整すれば使えるCD増えると思います。

Tel said...

ありがとうございました m(_ _ )m

普通私たちは、resto druidx2とbalance druidx2いるため、4つTranqがあります。2回目のredでtranqすると最後に間に合わないかもしれないので、2回目をTranqなしでしようとしているのですが、いつも誰かが死んでしまいます。。。他のヒーリングクラスの事は全然分からないので苦労してます(涙)

Divine Hymnとは気づきませんでした。。。どうやらdpriestは使っていたようですが、hpriest使っていないようなので、2nd redで使ってもらうようにします。

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