Friday, March 18, 2011

(Heroic) Blackwing Descent - Atramedes


Normalのtacticsはこちら
1 tank 3 heals 6 dps
10分enrage timer

NormalとHeroicの違い
  • ModulationSonar Pulseなど当たるとnormalよりsound増加する。
  • P1で銅鑼を叩くと、Nefがもう1個余分に壊す。(P2はしない)
  • P1でObnoxious Fiendが2回出てくる。

Obnoxious Fiend
  • Ground phaseのはじめと終わりに1回ずつ出てくる。
  • 部屋のrandamの場所にportalが出て、5秒後に impが出てくる。この状態はimpをtargetできるが、攻撃できない。
  • そのAddはrandamで人を選び、取り付く。この状態は攻撃できる。
  • Addは攻撃しないが、sound 10増加する1.5s castのObnoxiousを詠唱する。
  • 取り付かれた人は動きに支障はないが、addにだけ攻撃できない。
  • 10manのaddはHP155kしかないので、castを止めつつ速やかに殺す。


銅鑼の使い分けとsoft enrage
  • Normalと同じSearing Flameとair phaseのkiteだけ銅鑼を叩く。
  • Ground phaseで銅鑼を叩くとNefが余分に壊すので、実質ground phase2個、air phase1個使うことになる。
  • Groundとairの循環で3つ使うので、4回目のGround phaseで銅鑼1個しか残らない。
  • 4回目のair phaseで銅鑼ゼロになるが、何人か犠牲して、5回目のground phaseまでいけるはず。
  • 5回目のground phaseのSearing Flameがsoft enrage。
  • とはいえ、普通のDPSなら4回目のgroundでボスを殺せるはず。

動画のtactics
  • 全員tankと同じ場所にstack、一緒に動く。
  • メリットはAE healしやすい、PW: Barrierで全員カバーできる、add すぐ殺せる、P2計画的にkiteできる。
  • デメリットは結構動くのでDPS若干落ちる、Sonar PulseSonic Breath重なるとき避けにくい、全員しっかりstackしないと音波がばらばらになり避けなくなる。
  • Sonar Pulse発生すると全員右に動く、Sonic Breathの人は左にkite。
  • 一番危険なのはSearing Flameの後のModulation。Divine Guardian, Aura Mastery, PW:Barrierがあればここで使う。
  • Addに取り付かれた人は若干前に出て、melee dps含めて全員すぐadd殺す。
  • このやり方だと必ず同じ場所でAir phaseに入る。部屋の入り口が6時だとして、反時計回りで動き、11時近くでちょうどAir phaseに入る。
  • 全員近くの壁に向かって走り、Roaring Flame Breathにターゲットされた人はすぐ12時のとこにkite。
  • 銅鑼を叩く人は西の銅鑼でスタンバイ。様子を見て叩く、同じく12時の方向にkiteする。
  • こうすることで炎は部屋の左半分にコントロールでき、Ground phaseに戻る時に綺麗な右半分で動ける。

注意点
  • 慣れがすべてのボス。音波1回だけでも当たると結構変わるので、全員ちゃんと動けるかポイント。
  • DPSの要求高くないので、4 healでもいけるかもしれない。
  • 全員散開するtacも試したが、AE healとaddの処理がどうしてもうまくいかなかったので、このtacに変えた。
  • 銅鑼を叩く役はnormalで慣れてた私になるが、feralだと前から殴れないので、30% speed upの変な31/2/8 moonkin specにした。
  • Addが銅鑼役の人に取り付かれた場合は大変なことになるので(Searing Flameと重なるときある)、もう一人銅鑼叩ける人を用意する。
  • Addが出てきたらすぐmacroを使ってfocusに入れておくとtargetされる人すぐ分かる。(動画では私はそのmacroをspamし、addに四角のmarkをつけている)
  • 4.1でこのボス大幅nerfされるので、チャレンジしたい方は今のうちに倒しましょう。
  • Good luck & have fun!


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