Normalのtacticsはこちら。
15mins enrage timer
2 tanks, 2 heals, 6 dps
Teir 12のラスボス
火鳥マウント100% drop
Hit Point
- Ragnaros = 74.2mil
- Son of Flame = 212k
- Molten Elemental = 232k
- Lava Scion = 2.47mil
- Living Meteor = 705k
NormalとHeroicの違い
- Magma Trapを踏むと全員に45秒間+50% Magma Trapダメージのdebuffが付く。
- P1.5とP2.5のSon of Flameはランダム位置に出現する。
- P2のMolten Elementalはお互い6yard以内にいる時+25% damage & knockback, stun, snare不可buffが付く。
- P2とP3のEngulfing Flame(床の炎)はWorld in Flamesに変わり、床の炎は3秒で消えるが、その次また別の場所で噴火する。3か4回続く(ランダム)。
- Ragを10%まで削ったらHPの50%まで回復するP4が存在する。
Phase 4
- Superheated-Raid全員毎秒7k fire damage、+10% fire damage、stackする。
- Empower Sulfuras-5秒のchanneling後、Ragnarosに殴られるとraid wipe damage。
- Dreadflame-ランダム2ヶ所(25man6ヶ所)に炎が出現する。時間が経つと炎が広がる。炎の触ると痛いダメージと長いDoTが付く。
- Magma Geyser-4人(25man 10人)以上のプレイヤーが6 yard以内に集まるとその場に発動する炎の柱。Breadth of Frostを破壊する。
- Breadth of Frost -Cenariusが召喚するice patch。中にいればSuperheatedのダメージを受けない。隕石をこの上に乗せると凍らせて、壊すことができる。
- Entrapping Roots-Hamuulが召喚するroot trap。Ragnarosをこの上に乗せれば10秒間stunされ、被ダメージ50% up。
- Cloudburst-Malfurionが召喚する水の泡。右クリックするとSuperheatedとDreadflameを無視できるbuffが付き、Dreadflameを消すことができる。10manは一人しかクリックできない。(25man 3人)
Tactics
Magma Trapの処理
- 普通のDPSならtrap4個でP1.5に入るけど、debuffのせいで2個しか消すことができない。Trapを綺麗に処理しないとP4で足場がなくなる。
- 残りのtrapを踏むタイミングはP1.5とP2。P1.5はraidが散開していて、healしづらいのでtrapを踏むのお薦めできない。P2のAEの後がベストタイミング。
- Aura MasteryかDivine Guardianを使えば連続踏めるかもしれない。
- うちのやり方は意図的にtrapを2個プラットフォームの端に出し、最後まで無視する。
- 詳しいやり方は動画とGMのOkaさんのブログ参照。
Son of Flame
- Phase changeの時に出るaddは毎回ランダムなので、瞬時に対応できるアサインが必要。
- ハンマーに近いaddはmelee担当。多分どんなクラスもsoloできる。
- Casterは詠唱時間があるので、遠い方のaddが適任。
- 10manはまずここが最初の難関。あまり偏った構成だとここ超えることができない。(no melee、no knockback、no stun)
- TankとHealerも重要な戦力。熊ならaddをsoloできる。
Molten Seedの対応
- いくつかの方法:
- ① 一ヶ所にstack→移動→stackしたままAE
- ② 一ヶ所にstack→移動→散開して、range AEでできるだけ削ってからsingleで殺す
- ③ 散開のまま移動→集合してAE
- 10manはグループ構成でtacが大きく左右される。AE強いグループは①が一番楽。
- DPS高いグループは2回でP2.5に入る。
- 詳しいやり方はOkaさんのブログ参照。
P2.5のLava Scion
- P3でRagにmax dpsできるため、P2.5の大addをphase内に殺しきる必要がある。
- 8人のSonを全員殺せばP2.5終了するので、1匹を残さなければならない。
- 担当を選び、残すaddを30kまで削る。knockbackできるele shm, moonkin, DKが適任。
- P2.5は60秒後強制終了されるので、sonがまだ残っている場合はhammerに辿りつくspellが発生するので注意。
P3の隕石の数
- P4をスムーズにやるため、隕石の数できるだけ抑えたい。
- 通常のDPSなら隕石2個でP4に入るが、DPS高いグループは隕石1個目指そう。P4数段楽になる。
- まずP2→P2.5の間にできるだけRagを削ること。37%以下にP2.5に入るのが理想。
- P2.5でちゃんとLava Scionを殺しきる。
- P3でBloodlust, CD, potion全部を使い、1個目の隕石くるまでできるだけ削る。
- 1個目の隕石がHP22%以下に発生するのであれば、2個目来る前にP4に入るはず。
- 詳しいやり方はOkaさんのブログ参照。
Phase 4
一番難しいphase。原因はランダム要素が多すぎて、運が悪い時何もできないままwipeする。
火消し
- Dreadflameを最低限に抑えるため、一人の火消し役が必要。
- 火消しの適役は足の速いclass: Mage、Druid、Rogue、Hunter
- Cloudburstを取った人はDreadflameの上に立てば消すことができる。Dreadflameはすぐ広がるので、速やかに消さないとプラットフォームが炎だらけになる。
- P4スタート→Breadth of Frost→Dreadflame→Cloudburstの順番。
- 火消しのbuffは最後にspawnするので、その前に一回ice patchに乗ってSuperheatedを消さないと死ぬ可能性がある。
- とにかく一番最初のDreadflameが一番重要。完全に消しきれなければ後半Dreadflameのspawnが段々速くなり、追いつけなくなる。
- 地面の炎を見るより、cast中にRagの頭の上から飛び出るエフェクトを見たほうがわかりやすい。
Breadth of Frost
- P4中ずっとstackするdebuff Superheatedを消すために小さい氷の地面(Breadth of Frost)に立たなければならない。
- しかし4人以上集まると発動するMagma Geyserもあるので適当にstackしてはいけない。
- 火消しの人除いて9人を3グループに分ける。ぎりぎり氷のbuff貰えるようにice patchの上に三角形を作るように別々stackする。
- 一人でもちょっとほかのグループに近づけたらMagma Geyserが発動し、ice patchが壊れる。
- Ice patchは時間が経つと消える。三つ目の出たら一つ目の消える。
- 隕石をice patchに乗せると凍らせ、壊すことができる。Ice patchも消える。
Empower Sulfuras
- 5秒のchanneling後に発動するスキル。この状態でRagに殴られるとraid wipe。10秒継続
- Entrapping Rootsに乗せればRagが10秒間stunされ、raid wipeを防ぐ。
- Root trap出現したら、暇なtankはその近くまで走り、Empowerのcastを待つ。Castしたらtauntし、Ragをtrapの上に乗せるだけ。
隕石の処理
- Superheatedがあるので長く隕石をkiteすることができない。
- Ice patchの上にいる時隕石にターゲットされたら氷から降りて、5-10秒ほどkiteして、knockbackする。
- ここで一番危険なのは他人のグループに近寄りすぎてMagma Geyserを発動させること。
- 2個目の氷出るまでずっとこれでkiteする。
- 2個目の氷出たら全員氷から降りて、隕石を凍らして壊す。速やかに次の氷に移動。
- P3で隕石2個出したらまた次の氷で同じことをする。
- 隕石さえ処理できれば後は慎重にやれば勝てる。
P4のRNG対応
P4は理論上そんなに難しくないけど、ランダム要素が多すぎるためwipeしやすい。RNGをできるだけ減らすのがP4の課題。Dreadflameと水の泡が全部真逆の方向に出て、間に合わない
- 一番最悪なパターン。足早くするCDあるなら間に合うかもしれない。
- 最初のDreadflame綺麗に消せないと後半広がりすぎて、ほぼwipe確定。
- 後半だと1箇所のDreadflame無視して、押せるかもしれない。
Dreadflameがice patchの上に出る
- 速やかにice patchから降りて、火消し頑張ってすぐ消す。
- 全員一斉に動くのでMagma Geyser発動しやすいので注意。
Dreadflameの位置がわからない
- Cast中にRagnarosのあまたの上に出るエフェクトを見る。
- Ragnarosの裏側か真下に出ると火消しの人見えない可能性がある。Raidに一人Dreadflameを見る人を決める。
- たまにプラットフォームのぎりぎり端のほうに出すこともあり、これもわかりにくい。
Root TrapがRagの真下に出て、そのまま発動しちゃった
- War tankいればすぐHeroic Leap使えば回避できる。ほかのTankは恐らく間に合わない。
- 失敗した場合はEmpowerの10秒間kiteすればwipeを防げる。Druid tankならtauntした後に猫dashでkiteできる。Hunterいる場合もDistraction Shotで時間稼げる。
- Trap発動回避もKiteもできないグループはwipeするしかない。
感想:
- Cataの一番難しいボス。戦闘が長い上、一番難しいP4をtryするのに毎回7-8分のP1-3をやらされる。安定してP4に入れても3時間で10回ぐらいしかtryできない。
- 10manだと構成がきつい。casterが多すぎるとP1.5、P2.5が険しくなり、meleeが多すぎるとP2のAEが足りなくなる。
- 安定してP4に入れるならMagma Geyserを発動させない、隕石に轢かれないことが大事。RNGはどうしようもない時はあるけど、せめてプレイヤーのミスをできるだけ減らす。完璧なRNGでこれぞ倒せる時に誰かがミスを犯してwipeするのが一番悔しい。
- 同じkillの時に撮ったbear, mageとmoonkin povの動画三つどうぞ。動画見ればわかるが、かなり運がよかった。
- GMのOkaさんはP1-P3までかなり詳しく書いたので、結構省略した。 Okaさんのブログ
- 質問は下のコメントやtwitterで@xurgeblogまで遠慮なくどうぞ。
- Good luck & have fun!
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